2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.12 川柳

詠んだ順に7句 1.果実酒にむせるとあなたが笑ってる 2.道徳の授業を抜けて火星の裏 3.地球儀をひっくり返してひとでなし 4.二番線鶏の卵が落下する 5.線路には敷き詰められた子犬たち 6.友だちを売ってむさぼるポテトパイ 7.退屈なひかりが肺を満たしてる

2017.05~12 短歌

詠んだ順に32首 1.大正解!わたしの暮らしほろ酔いの昼はふらふら宇宙のはずれ 2.いちご味舌で転がし老人の語らい盗むと「いいやつから死ぬ」 3.果物の臍をやさしく掃除するジャムでも煮詰めて子猫と暮らせ 4.飼い犬にゆるしをえたときみ笑うずいぶんみやび…

洗練、収束、安定

年の瀬も押し迫ってきたことだし、今年のまとめと、来年の展望のようなものを記しておきたい。読めばわかるけど、タイトルは2018年のテーマです。 ☆ 年々、新しいものに対する希求力のようなものが落ちていっているように思う。おそらくは老いなのだろう。し…

永遠

なんだかんだで付き合うことになった。いろいろ誤解があったと知り、勝手な思い込みによって傷ついてしまっていたことを深く反省。一を聞いて十考える癖、いい加減やめなくては。 ☆ 友だちといっしょに撮った写真を見返していると、なんでカメラというものが…

刺されそう

十二月がトラウマになりそうです。のっけから大好きなひとにふられ、全力で自暴自棄になりつつもどうにか持ち直し、ようやくまともにごはんが食べられるようになって、夜も眠れるようになって、新しいひととの出会いもあり、このまま順調にいくのかな、と思…

限りなく赤に近いピンク

夏に買ったきり、ずっと使わずにとっておいたJILLSTUARTのリップブロッサム50番を、はじめて自分に塗ってあげた。限りなく赤に近いけど、でもぎりぎりのところでピンク、といった感じの色合いがとてもかわいらしく、見ているだけで胸がときめく。グリッター…

「あのひとのためにかわいくなりたいんだけど、どうしたらいいだろう」ということを友達に相談したとき、間髪入れずに「でもさかなはそのままでもじゅうぶんかわいいじゃん」と言ってもらえたことが、今さら心の支えになっている。 おいしい料理を用意するの…

被服という詩、着ることで脱いでゆく

おしゃれなひとになりたいです。というか、全身が詩みたいなことになっているひとになりたい。つい手にとってしまう色、なんとなく惹かれる方角、国、味の好み、心地いいと感じる手触り。服装を通じて、そういうものが全部表にでてしまっているひとに対し、…

あたらしい朝

上海へ行きました。噂に聞いていた通り、夜景がとっても綺麗だった。同行者が運転する車の後部座席から、右へ左へと広がる輝きを眺めていると、自分の身体が芯を失って、空気と同化していくような気がしました。自身の処理能力をはるかに超えるうつくしさと…

胃と熱

怒りをこらえているときの感覚と、空腹を我慢しているときの感覚はよく似ている。仕事中に発狂したくなった場合を考えて、私はあえて食事を抜くことにした。内側から湧き上がってくる衝動を抑えつけるためには、体の中心に強く力をいれなくてはならない。そ…

恋愛と破壊がだいすき

布団の中で泣きじゃくりながら、なるべく楽しいことを考えようとしたのですが、どんなにがんばってみてもあのひとのこと以外は何も浮かんでこず、余計につらくなるだけでした。楽しいことというのはたいてい他人とするものですし、最近の私にとっていちばん…

失恋しました

失恋しました。なんだか私の人生、ふられ通しだなという印象があります。でも、ここまで酷いやつはひさびさです。手足が震えて、震えて、とても力が入りません。それに気持ちが悪いし、吐き気だってする。体全部が心になっちゃったみたい。精神状態と身体症…