2020-01-01から1年間の記事一覧

退職ポエム

ひさびさに仕事を辞めるなあ、と思った。いまの会社に入ったのが2019年の7月で、退職予定が来年の2月だから、だいたい1年半ぐらいは同じ職場にいたことになる。私の中では永遠にも思えるほどの長い期間だったが、世間的にはたぶん、超短い。 いまでこそ転職…

火星を殺しに

バニラとかメロンソーダの味がする煙草ばっかを咥えて腐る 太宰より中也がいいな作品のことではなくて付き合うのなら カラオケではじめていれたヒット曲不倫の話をずっとしてたの 好きなだけ我儘を言う好きなだけきみは無視してたまに従え なんだって食べて…

匿名希望

去年自殺した友達のことを思い出していた。 大学時代の私はわりと心を病んでいて、何をするのにも自信がなく、いま当たり前のようにできている大半のことができなかった。微妙な関係の知り合いにもきちんと挨拶をするとか、人の目を見て話すとか、平常心で満…

もう一生おもしろいことが書けなくてもいい

いまの彼氏と付き合うようになってから、何かと欲が薄くなったな、という気がする。 もちろん、いっしょにいる間は相手に性欲を感じるし、おいしい食事やきれいな景色を共有したいとは思うけど、この世に望むことといったらほんとうにその程度のもので、それ…

肉体の才能

痩せたいというよりは、みんなと同じ体型になりたいのだと思う。 お腹や腿についた贅肉を嫌うのと同じ温度で、はやくこの胸が小さくなりますようにと祈らずにはいられない。とにかく、私は自分の体にある特徴的な箇所が嫌でたまらないのだ。健康体重の範囲で…

妥協のぬいぐるみ

たった5分前に言われたばかりのことをすっぽ抜かして呆れられる、みたいな失敗が多すぎて、自分が嫌です。その反面、1週間とか数カ月前に起きた出来事は鮮明に記憶していることが多く、なんていうんかな、脳のバランスがめちゃくちゃ悪いんだと思うわ。言わ…

INFJから見た世界

前置き ・定期的にMBTIについて考えだして止まらなくなるので、自分用にメモ。何年も前からひそかに考察し続けているテーマだし、いろいろ読んだ限り自分はINFJでほぼ確定だと思うが、あくまで素人の自己診断。そのため私以外の人は読んでもあまり意味がない…

恋がしたい

もうずいぶん長いこと 髪を切っていないのでした だからなのか 去年の夏ほど わたしは乙女の顔をしていない 目つきがちょっぴり鋭くなって 全身から 骨という骨が 消えてしまったみたい 窓の外ではいろんな種類のむらさきが すみれが あやめが 藤の花が いま…

さかなちゃんの星座占い

ラム肉を頬張る赤い唇があっけらかんと告げる幕開け(牡羊座) 所有する初夏の光も嘘さえも釘もパン屋も実は怒りも(牡牛座) 移り気なきみだととうに知ってるよ「ぼくらは」なんて鏡に言って(双子座) 桃さえも器用に剥けるその指がうっかり倒した100均の…

ナチュラル・ウーマン

こんな時ではあるが、つい先日、二十五歳の誕生日を迎えた。不思議ちゃんと呼ばれ続けたこの私もとうとうアラサーである。早く死ぬ、早く死ぬと思いながら生きてきたので、正直、こんな歳になるまで自分が存命しているとは想像していなかった。行き当たりば…

雑感

自粛ムード一色でつまんないなあ家にいてもやることないよ、なんつって愚痴ってるみなさんのために私がおもしろいブログを書いて差し上げますよっと。 みたいな気持ちからパソコンを立ち上げてみたはいいが、私に人の心を動かすような文才はないし、ちょっと…

冬眠

すっかり忘れてしまっていたのだが、そういえばしばらくの間上記のようなことをしていた。なぜこんなことをしたのかというと、簡単に言ってしまえば、まあ、疲れていたからだ。失恋や知人の死、環境の変化からくるストレスなど、諸々重なったことで気持ちが…

マーマレード・ジャムを買いに

わたしの魂を飲んでください と天使が言ってきた なんだかずいぶん鋭い耳だ 齧るとちょっと 食パンみたいな 味がする けっこうですと断ると 天使は残念そうな顔をして そうですかと言いながら 砂になって消えてしまった

夏の裂け目

あなたでないのなら 誰でもいいと思いました 放っておけば きっと そのうち 風化してしまうことが どうしても許せなくて 染みひとつない痛みが 永遠に忘れられない痛みが あなたを理由に感じる痛みが 鮮明な痛みが どうしても必要で 死んでしまった恋へ すべ…

熱海

今年は国内旅行をたくさんしたいな、と思い、その第一弾として熱海へ行ってみることにした。 有名な温泉地の中ではわりあい、東京から近い距離にあるし、日帰りでなら何度か行ったことがあったので、旅行初心者の私にはちょうどいいと思ったのだ。 昨年の夏…

2019川柳

詠んだ順に50句 1.朝ぎらい肥えてますます白い脚 2.不透明になった気がする1キロ増 3.二期到来何度割ってもあるたまご 4.紫陽花の色が変わって夫死ぬ 5.紙煙草靴で踏みつけまた明日 6.歩き食い口のいやしい八重歯ちゃん 7.木彫り熊ショートケーキを供えとく …