2021-01-01から1年間の記事一覧

大阪旅行 帰着

十一月二十八日(日) 今日で最終日! 眠い目を擦りつつ、十時前には一週間以上お世話になった民泊をチェックアウトした。 恋人にパッキングされるくまのぬいぐるみ(実はいっしょに来ていた)。 大阪旅行最後のモーニングは通天閣本商店街内にある『ブラザ…

大阪旅行 何もしなかった

十一月二十六日(金) 今日は特に何もしなかった。九時に目が覚めて、そこからまたしばらく布団の上でダラダラ。恋人といっしょに「ムーミンキャラクター診断」とかやった。結果は私がムーミンママ、恋人はニョロニョロ。恋人が「スナフキンがよかった!」と…

大阪旅行 京都嵐山編

十一月二十五日(木) このタイトル怒られるかな? というわけで、今日は念願の京都です。 昨日は寝る直前に笹井宏之賞の発表が目に飛び込んできてつい興奮してしまい、なかなか寝付くことができなかった。恋人相手に「どうしたらもっといい歌を詠めるように…

大阪旅行 おさかな天国

十一月二十四日(水) 本当は朝早くから京都に行く予定だったのが、二人とも思いっきり寝坊してしまい、気が付いたときには十時近くだった。いまさら焦っても仕方がないし、今日のところはまた大阪で遊ぼうという話に。以前から行きたいと言っていた世界最大…

大阪旅行 鶴見でチル

十一月二十三日(火) 次の仕事についてひとりでのんびり考えたかったので、今日は別行動することに。 新今宮駅近くの『味里』という喫茶店。Googleマップを開きながら「一発目ここ行こうと思うんだよね」と言って写真を見せたら、「俺も同じこと考えてたん…

大阪旅行 ギャルかなちゃん

十一月二十一日(日) 今日は気分を変えて難波のほうへお出かけすることに。 難波は西成に近い新今宮駅から一駅二駅で着くところにあるのに、いざ降りてみるとまたぜんぜん雰囲気が違っていて、大阪の持つカラーの幅広さに改めてびっくりした。梅田がハイソ…

大阪旅行 西成散歩

十一月二十日(土) 九時起床。今回の旅はガッツリ観光をするというよりも住むようにゆるく楽しむことが目標なので、当然今日の予定も特に決まっていない。 が、話し合いの結果やっぱりこの近辺をもう少し探検したいよね〜ということに。 正直、「西成に隣接…

大阪旅行 出発

十一月十八日(木) アルバイトの最終出勤日だった。本当は入って三日で辞めるつもりだったし、それほど思い入れもない仕事だと思っていたのだけど、いざとなるとやっぱりどうしてもさみしい。 帰り際、いちばんお世話になったおじいちゃんに「たくさん働い…

溶ける顔

夕飯を食べ終わったあと、恋人によじ登ったりすべり落ちたりしながら過ごしていて、ふと「肉体的な依存があるな」と感じた。恋人と出会ってから私は平日夜の時間を過ごすのがずいぶん下手になった気がする。占いの勉強をしたり、本を読んだりと、やりたいこ…

嫉妬の輪郭

言葉で感情に輪郭をつけてあげると、いまにも噴火しそうな頭が多少はマシになる。 ☆ あれは高校一年生の秋だった。進学説明会だったか、校外学習という名の遠足だったかは忘れたが、とにかくその帰りに、当時(一瞬だけ)付き合っていた男の子のお母さんと偶…

第六十七回角川短歌賞落選作『吹きさらしのクマ盗難計画』

遺家族と呼ばれ応える三人の子、三人の父、霊前の海老 「別の人のロイヤルベビーも産みたいと言われてみんなフラれたみたい」 季節来遊魚のように棲むことが得意な女性だったと聞いて 妹の定義が欲しい妖怪の名前にずいぶん詳しそうだね 馴れ初めをはじめて…

さかなちゃんのすべて

さかなちゃんのからだは 海を知っている 深く深く 潜ったこともある さかなちゃんのからだは シンガポールの夜を 一度 通過したことがある さかなちゃんのからだは ほんのすこしのコーヒーで いつでも おかしくなれる でも あなたは知らなかった さかなちゃ…

『君は永遠にそいつらより若い』を観た

※ネタバレあり。原作未読。 ・ホミネが残したアンケート用紙の落書きに、イノギが勝手に色を塗ったのがよかった。人間の思い出や記憶というのはずっと形を変えないままそこに在り続けるわけではなく、その断片に偶然触れた他人の手によって次々新しい意味合…

変容していくもの

転職しようと思っている。 今年の一月末に前職を辞めてから、しばらくの間同じ業種のアルバイトをしていたのだが、だんだん、スキルも経歴も積み重なっていくことがないこの働き方が嫌になってきた。仕事自体は楽だし、場所も通いやすいところにあるし、あま…

今日は私がいないから

恋人と大喧嘩した。夜、転職について相談していて(またするのか…)、なんとなく相手の物言いが突っつけどんというか、頭ごなしにいろいろ決めつけて私の選択や考えを否定しているように感じたので、ついカチンときていたら逆に怒らせてしまった。「俺は間違…

動く記憶の水槽

二年ぶりの帰省だった。同じ県出身の恋人と途中の駅でさよならをした後、それまでもあった焦燥感のようなものが一気にその存在を色濃くしたように感じた。電車は動く記憶の水槽へと変わり、二年前、五年前、それよりずっと以前の私が次々体の上に降ってくる…

WHEEL OF FORTUNE

秋だねえ、鯖が大好きさかなちゃんだよ。今日は体調が優れず仕事を早退しました。 最近、かなり涼しいし、暑さにやられる心配はもうないだろうと決めてかかって油断していたのだと思う。家に帰って薬を飲むとほどなくして回復したので、こんなことなら職場に…

CHARIOT

最近はいろんなことをちょっとずつやっている。 思えば6~7月は占いの勉強を始めたばかりだったこともあり、他の趣味に費やせる時間がほとんどなかった。スタート時の勢いに任せて根を詰めることも大事だが、そんな状態がずっと続いていればちょっとずつフラ…

ここは地獄の4丁目

親友宛てにものすごい内容の手紙を出した。関係性がきちんと出来上がっていなければ人格を疑われてもしょうがないような、ほんとうにどうしようもないことが二枚の便箋に渡ってたっぷり書いてある。大袈裟な言い方をするならば、この手紙を書くにあたって私…

埋葬予定地

遊びに出かけた恋人を見送ったあと、しばらくしてから精神の調子が悪いことに気が付いた。部屋を掃除したり、洗濯物を干したりしている間は平気だったのだが、やるべきだと思っていた家の用事をすべて片づけた途端、何かをしようという気力がすっかりなくな…

再解釈の海

一度通り過ぎてしまった瞬間は永遠に戻ってこない。おばあちゃんに酷いことをいわれて俯いている時間、画用紙いっぱいに書いたフルーツと甘いもの、セーラームーンのプリントがしてある靴、ふつうって何?と先生に聞いた同級生、職員室の扉の前に立つときの…

日曜の星

星のことを考えているとワクワクする。 タロットはタロットで好きだし、「できたら格好いいな」とも思うのだが、出会いのタイミングが早かったこともあって西洋占星術のほうがなんとなく手に馴染みやすく、一度スイッチがオンになるとどこまでも解釈の沼に入…

オレンジピールの紅茶

雨ですね。頭痛が酷かったので今日は仕事を休んだ。薬を飲んで寝たらかなり快復したが全身を覆う気怠さは消えず、今は喫茶店でカフェオレを飲みながら死にたくなっている。体調が悪かったのはどうしようもないことのはずなのに(朝目が覚めた瞬間から目の奥…

さかなちゃんは占い師になれるのか?面接編(2)

というわけで電話占い師の面接を受けてみた。感触としては「うーん!清々しいまでに駄目!」といった感じ。面接というものに対する緊張が強すぎるあまり、出だしから相手の言葉に被せて返事してしまうなど、占い云々以前の問題がいろいろと多すぎた。 面接の…

さかなちゃんは占い師になれるのか?面接編(1)

電話占い師の面接前日、ふと「いくら占い業界という少々浮世離れした世界の話とはいえ、会社側からすれば人を雇うために設けている時間なんだし、普通の面接対策も必要なのでは?」と気が付いた。天啓である。 そこで早速仕事帰りに文房具屋へ立ち寄り、ノー…

占い練習

自宅のガスコンロが壊れていて金曜午後に修理屋が来る、と職場の人に嘘をついて早退の許可を得た。本当のところを言えばその日は電話占い師の面接の日である。 恋人には「そんな嘘つかなくてもいいんじゃない?」「占い師目指してるってはっきり言う必要はな…

JUDGEMENT

最近、占い師になるために毎日タロットの勉強をしている。もともとそっちの分野には興味があり、カードや本は買ってあったのが、がっつりやっていこう、という気持ちがいまいちわかず、これまでずっと放置していた。恋人との間に地方移住の話が持ち上がり、…

今日は彼氏がいないから 百首会編

いっしょに住んでいる恋人が、ゴールデンウィークを利用して何日か実家に帰ると言う。 あからさまに「ショック!」という顔をしていると、「さかなちゃんも帰ったら?」と提案されたが、私はワクチン接種が終わるまで実家を出禁にされているためそれは出来な…

宇宙の中でいちばん好きな他人

今日は朝から天気がいまひとつだった。おまけに、夕べ限界まで筋トレをしたせいで体の節々が痛い。寝起き特有の倦怠感もいつもよりひどく、起き上がるのもやっとという感じだ。普段ならあちこち出歩くのが好きな恋人も、なんだか今日は気乗りしないと言うし…

2020短歌

詠んだ順に49首 永いことうつくしかった髪に陽が射してどこまで白い朝かな 海を背にエビピラフ食う老夫婦ありふれたもの・よくある土曜 急死した友が推してたアイドルが生誕迎えアラサーになる 薔薇の名を教えてくれとせがむ子に太陽落ちてすべてが終わる あ…