2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カミーノ 言葉はスリル

十月三十日(日) カミーノ巡礼三十二日目。今日はちゃんと七時過ぎに起きることができた。ドミトリーだからというのもあるけど、早めに寝たのが良かったのだと思う。疲労困憊で宿に着いて、風呂入って、ご飯食べて速攻寝る、みたいなことひさしぶりにをやっ…

カミーノ 緑は神聖な色

十月二十九日(土) カミーノ巡礼三十一日目。またやっちまったよ、二度寝。七時半頃に一度目が覚めたのだが、夫はまだ寝ているし、外から聞こえる雨音が心地いいしでつい……。起きたら十時前だった。カミーノではじめて個室に泊まった時も大寝坊して、それ以…

カミーノ 曇り空は溶けたクリームソーダ

十月二十八日(金) カミーノ巡礼三十日目。いよいよ巡礼を始めてから一ヶ月が経過した。ありふれたことを言うようだけど、長いようで本当にあっという間だった気がする。順調にいけばもうあと一週間もしないでサンティアゴに着いてしまうのだと思うと、なん…

カミーノ ワイルドなさかなちゃん

十月二十七日(木) カミーノ巡礼二十九日目。今日は元々十九キロぐらいしか歩かない予定だったので、遅めに起きてのんびり支度をした。夫の体調はすっかり元に戻ったようだ。良かった。とはいえまだ病み上がりだし、様子を見つつ焦らずに行きたい。 朝ご飯…

カミーノ 踊れるぐらいの元気さ

十月二十六日(水) カミーノ巡礼二十八日目。今日も二十五キロ歩く。二十キロだと身体が鈍るし、三十キロは疲れて何も出来なくなるので、このぐらいの距離がいちばんちょうどいい。 八時過ぎ。出発してすぐにかわいい壁を発見した。エジプトの神様たちが巡…

カミーノ ULTREIA SUSEIA

十月二十五日(火) カミーノ巡礼二十七日目。朝起きると隣のベッドに夫がいなくてびっくりした。神隠しにあったのかと思って探してみるとロビーで寝袋にくるまって寝ている。事情を聞くとどうも夜中ダニに刺されて逃げてきたらしい。目が腫れていてかわいそ…

第六十八回角川短歌賞落選作『ヴァーチャル・春の海』

魚駅過ぎたあたりで待ち合わせ二重写しの季節めくって お別れのレビューは自動筆記の涙でしたねロボットメイド 眠れずに迎えた朝を掻き分けてエンターキーで花に水やる ガラス戸の割れた心を手術するキラキラシールのりぼんを貼って 真夜中を縦に割いたら蟹…

カミーノ 鉄の十字架

十月二十四日(月) カミーノ巡礼二十六日目。微妙に小腹が空いていたけど、宿のバーカウンターは混んでいるのでとりあえず出発してしまうことにした。時刻はまだ八時前。いい滑り出しだ。今日は二十五キロ。 いつものごとく外で水を汲んでから出発。ただの…

カミーノ あちらにもこちらにも虹

十月二十三日(日) カミーノ巡礼二十五日目。今回泊まった宿は七時で一律客を起こすことになっているらしく、朝の挨拶と共に時間で電気が点いた。同じ部屋にいるたち人がどのぐらい起きているのか、明かりをつけるのに適した時間帯かどうか、お互い気を遣い…

カミーノ ハンギョドンシールあげる

十月二十二日(土) カミーノ巡礼二十四日目。今日は三十キロ歩くので六時半には起きた。三十キロ……なかなかしんどい距離だが、それより以前の町で泊まろうとすると今度は十四キロしか歩かない計算になり、調整が難しい。すべての町にアルベルゲがあるわけで…

カミーノ 五感だけになりたい

十月二十一日(金) カミーノ巡礼二十三日目。わざと寝坊したくなる気持ちを抑えて七時半には起きた。個室の宿でのんびり羽を伸ばした後の早起きはつらい……。天気予報を見ると今日は一日雨が降らないようなので、それだけが救いだった。行くぞ二十一キロ! …

カミーノ ライオンの街

十月二十日(木) カミーノ巡礼二十二日目。今日は……歩かない!いま滞在しているレオンの街で遊んで、もう一泊だけする。毎日休みなく歩き続けていい加減疲れてきたし、そろそろがっつり休みたくなってきた頃合いだ。この日のことは前々からずっと楽しみにし…

カミーノ 祈る、祈られる

十月十九日(水) カミーノ巡礼二十一日目。今日は六時半には起きた。大人数の部屋に泊まると他の人の物音で自然と目が覚めてしまう。 七時過ぎ、出発。ひさびさに真っ暗な中歩き始めた。空の星を見て「あれ北斗七星だ!」「本当に?」みたいな会話をしなが…

カミーノ 愛おしいものには毛糸カバーを

十月十八日(火) カミーノ巡礼二十日目。目が覚めるともう七時半だったので、三十分で支度して出かけた。最近なんだか起きるのが億劫だ。 外はもう明るい。昨日の時点では二十六キロ歩く予定だったが、相談して二十キロに変更することにした。元の目的の町…

カミーノ rainy!rainy!rainy!

十月十七日(月) カミーノ巡礼十九日目。朝から雨だった。というか、今日からしばらくの間ずっと天気が悪いらしい。 八時。うさたろにはビニール袋をかぶせ、さらにその上からバッグパックごとすっぽり入る雨ガッパを着て出発。悪天候で道のりが険しくなる…

カミーノ おれたち毎日ピクニック

十月十六日(日) カミーノ巡礼十八日目。 八時前には出発できた。おじいちゃんオスピタレロにお見送りしてもらいつつ一日を始めていく。今日は二十三キロ。 進んでいく方向と、振り返った先それぞれの景色。 今朝はなんとなく自分の頭の中に埋没していくモ…

カミーノ 空はずいぶんピンク色

十月十五日(土) カミーノ巡礼十七日目。このところ遅い時間にスタートすることが多かったので、今日は気合を入れて七時半には出発! するつもりが、歩いて十秒で近所のベーカリーに吸い込まれていた。今日もどうせそんなにたくさんは歩かないからいいよね…

カミーノ 結婚はハード?

十月十四日(金) カミーノ巡礼十六日目。宿がビスケットやジャムなどの軽い朝ご飯を用意してくれていたので、自前のオレンジジュースといっしょに食べた。お代はドネーション制。善意がありがたい。カウンターのところに貯金箱が置いてあったので二ユーロ入…

カミーノ もしも巨人だったら

十月十三日(木) カミーノ巡礼十五日目。洗濯物を取り込むために外へ出たらいつもと段違いの寒だったので驚いた。現段階で全行程の半分も終わってないのだけど、このままいったら後半は凍えながら歩くことになるんじゃないだろうか。 今日も歩くのは二十キ…

カミーノ 地球は丸いで検索

十月十二日(水) カミーノ巡礼十四日目。今日は朝からずっと夫婦喧嘩をしてた。アルベルゲが閉まるギリギリの時間になってもお互いの気持ちに折り合いがつかず、最後は追い出されるようにして出発。八時だった。 かなしい……。普通に平地を歩くと私のほうが…

カミーノ 銀杏の葉っぱの絨毯

十月十一日(火) カミーノ巡礼十三日目。今日も歩くのは十五キロだけなので、のんびり八時スタート。私のお腹の調子があんまり良くなかったのもあり、荷造りが終わった後もしばらくの間はベッドの上で転がっていた。 この町からスタートする人は少なく、私…

カミーノ たまにはがんばらない日

十月十日(月) カミーノ巡礼十二日目。今日はちょっとした休息日にするつもりで、あまり歩かず六キロ先のアタプエルカか十二キロ先のカルデニュエラ・リオピコのどちらかに泊まる予定だ。どっちにしろどんなにダラダラ歩いても昼前には着きそうなので、いつ…

カミーノ 深まっていくスペインの秋

十月九日(日) カミーノ巡礼十一日目。今日はちゃんといつも通りの時間に起きた。 キッチンが大混雑していてまともに座ることすらできなさそうだったので、荷物をまとめるとすぐに出発した。時刻はまだ七時前。空には満月が浮かんでいる。外はいつもより肌…

カミーノ ここも地球の一区画

十月八日(土) カミーノ巡礼十日目。大寝坊した。いつもは他の巡礼者が荷造りする音で自動的に目が覚めるのだが、個室に泊まった今日はそれがなく、パッと起きて時計を見てみると九時過ぎ……。やばい。ふかふかのベッドに油断し過ぎた。 同じタイミングで夫…

カミーノ パスポートの写真みたいな顔しないで

十月九日(金) カミーノ巡礼九日目。今日は二十キロしか歩かないとわかっていたので、いつもよりのんびりした朝を過ごした。周りの巡礼者もお寝坊気味で、六時半ぐらいになってようやく起き出す人が大半のようだ。いつも私たちが目を覚ます頃にはみんなもう…

カミーノ 歩くの大好き

十月六日(木) カミーノ巡礼八日目。朝、キッチンに行くとおじいちゃん巡礼者がテーブル上にタロットカードを広げていて、いいなあと思った。実は私もバックパックの奥底にカードを眠らせているのだが、いまいち活用できていない。それもそのはずで、今は毎…

カミーノ おしゃべりに夢中

十月五日(水) カミーノ巡礼七日目。今日でついに一週間経った。体力もついたし、大体の生活リズムが掴めてきた気がする。 七時過ぎ、まだ暗いうちに出発した。空を見上げると星が輝いている。何も見えないので、ヘッドライトの明かりを頼りに歩いている人…

カミーノ 飛行機雲、しまうま模様の道

十月四日(火) カミーノ巡礼六日目。昨日の反省を活かして六時には起きた。今日はどの地点で休憩を取るかもなんとなく決めてある。 七時過ぎ、パンとココアで軽く朝食を済ませて出発。今日も二十キロぐらいだ。空の色がすごく綺麗。立ち止まり、空に向かっ…

カミーノ オリーブの木がある休憩所

十月三日(月) カミーノ巡礼五日目。目を覚ますと同室のブラジル人男性(大柄で、柔道黒帯で、タトゥーがめちゃくちゃに入ってるけど、笑顔が優しい)が最小限の光の中荷造りをしていて、夫婦共々「ギャップだ……!」と、ときめいた。いい朝だ。 八時。今日…

カミーノ 刈り取りが終わったあとの麦畑

十月二日(日) カミーノ巡礼四日目。昨日買ったケーキがあるとわかっていたので、今日は起きた時からなんとなく気分がよかった。洗濯物もばっちり乾いたし、雨だって降っていない。ハッピー! チーズケーキをはんぶんこして食べて、七時半にはスタート。今…