2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーニ 寝不足プールサイド

七月二十九日(金) 十一時過ぎ、アテネ行きのバスに乗車。 昨日来たときはちらほら空席も見られたが、今日は満員以上に人が乗っていて、中には最初の一時間ぐらいずっと立ちっぱなしの人もいた。けっこう山道険しいのに席数だけ売るとかはしないっぽい。バ…

デルフォイ 東洋の魔女として

七月二十八日(木) 体調不良の影響で予定が伸びに伸びてしまったけど、いよいよ今日でアテネを離れることになった。考えてみればなんだかんだ二週間近く滞在していたことになる。そう思うと少し名残惜しい。だけど、そうはいっても行きたい国はギリシャだけ…

アテネ チーズ・イン・ワンダーランド

七月二十四日(日) とりあえず体調はだいぶ良くなった。が、どの道もう何泊かアテネに宿をとっていることだし、とりあえずのんびり過ごすことに。早く次の街に行きたい気持ちもあるけどこうなったら焦ってもしょうがない。 「最近体調が悪くて自動節約モー…

アテネ 体調不良でダウン

七月十九日(火) 夫が体調不良でダウン。昨日からなんとなく怠い・乾燥で鼻の奥が痛いとは言っていたけど、朝になっても回復せず。軽い風邪をひいたようだ。最初コロナの疑いもあったため、予定を変更して今日は一日中宿の中にいることになった。 ホストに…

アテネ アクロポリス探検

七月十八日(月) 昨日の話通り、アテネにもう少し滞在して今度はアクロポリス(紀元前五世紀頃建てられた古代ギリシャの遺跡群/岩肌が露出した丘の上にある)へ行くことに。ギリシャに来たらここは絶対外せない。らしい。私は基本的に「とりあえず行ってみ…

アテネ 猫のミイラとギリシャコーヒー

七月十六日(土) 六時起床。昨日はちょっと昼寝してから夕飯を食べにいくつもりが普通に朝まで爆睡してしまった。十二時間近く寝て意識も体もスッキリ。夫はまだちょっとダルそう。 なぜかゲストハウスのWi-Fiが使えなくなっていたので、足を使って自力で移…

出国 太陽を追いかけて

七月十四日(木) 起きてすぐ、昨日洗面所で手洗いした衣類の乾き具合をチェックした。結果は予想以上に湿り気味。今後洗濯機がある宿にばかり泊まれるとは限らないから……、ということで夫指導の下実験的にやってみたのだけど、脱水の仕方(手洗いした服を速…

ハネムーン 熱海

七月十二日(火) いよいよ出発! 新婚旅行の始まりとして、まず熱海にやって来た。われわれは熱海が好きだ。二人揃って遊びに行くのもかれこれ四回目になる。通常であれば同じ駅からいっしょに向かうところだけど、今回はそれぞれの実家から出発して指定の…

最終公演

退去数日前の夜、死ぬほど汚い部屋でピザを食べた。近景にダンボールの山、バックパックに入り切らなかった荷物の残骸。次引っ越す時に買い替えるつもりで冷蔵庫を手放してしまったので、仕方なくスーパーで氷を買った。すぐ溶けるくせに一キロ分もあるので…