2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマラ パラソルを差したところが海辺の住所

八月三十日(火) 九時半、宿をチェックアウト。この子ともお別れだ。どうも夫のことを特別気に入ってくれたらしく、かまってかまってと足に飛び付いては舐め回して涎まみれにしていた。朝食を食べ終わって一旦部屋に戻る時も、リュックに食いついてなかなか…

ジロカストラ 夏っ!

八月二十八日(日) 次の街・ジロカストラ行きのバスに乗るため、四時半に起床。三十分で支度をして外に出た。バス停に着くのがたぶん五時半頃、バスの出発が六時と考えるとなかなか良い感じだ。 まだ真っ暗。野良犬がその辺で寝てるからうっかり踏まないよ…

コルチャ 歩いて国境へ

八月二十六日(金) 今日でマケドニアともお別れ。 朝起きてスマホを見たら地元の友達からLINEが来ていたので、ブルガリアのカザンラクへ行く道すがらで出会ったモップみたいな犬の写真を送っておいた。 昨日と同じ喫茶店で朝ご飯を食べた。おしゃれな喫茶店…

オフリド/ストルガ 朝の犬 詩の夜

八月二十四日(水) 八時。早起きできたのでチェックアウトの時間まで散歩することにした。 △「何見とんねん」 ボンネット・オン・ザ・キャット。 昨日行き損ねた聖ヨヴァン・カネオ教会(おそらくオフリドでいちばん有名な教会)を目指して湖沿いを歩いた。…

オフリド 湖、赤い花、オレンジの家

八月二十三日(火) 午後から天気が悪くなるらしいので、まだ晴れている午前中のうちに旧市街の方を観光しておくことになった。昨日は雨が降っていてかなり肌寒かったが、今日は打って変わって日差しが暖かい。ここからのスタートで本当に雨が降るのか疑問な…

スコピエ 猫みたいなおじさんたち

八月二十一日(日) 目を覚ますとすっかり雨が上がっていた。軽くシャワーを浴びて、残っていた林檎とパンを蜂蜜につけて食べる。食材を買いすぎた疑惑があったけど、無事に消化し切ることができてよかった。 十一時過ぎ、宿をチェックアウト。約束通りオー…

プラーナ 火を見つめる

八月十九日(金) ソフィアの宿をチェックアウトした。次に行くプラーナは山奥の村で周辺にはマーケットがないらしいので、スーパーで買い出しをしてから次の宿泊地に向かう。パン、サラミ、チーズ、トマト、きゅうり、桃、林檎、バナナ、紅茶、お菓子、赤ワ…

ビストリツァ/ゼレズニッツァ ただ歩いた日

八月十八日(木) 今日はソフィアからバスで一時間ほど行った山奥でハイキングすることになった。三泊もソフィアに宿を取ったのに、結局中心部にある観光名所には全然行かなかったな。今日行くという選択肢もあったんだけど、なんとなく街よりも自然を楽しみ…

ソフィア なにもわからない

八月十七日(水) 心細くて泣きそうです。なぜなら今日私はひとりだからです。この旅はじまって以来の別行動。夫は郊外の町まで長ズボンを買いに出かけました。ついでに近くの博物館にも行ってくるそうです。とても真似できそうにありません。 海外旅行未経…

プロブディフ 豹柄のカルメン

八月十五日(月) 今日はのんびりする日。夜までは予定もないし、やりたいことも特になかった。ベッドの上でフォロワーにLINEを返したり、日記を書いたりして過ごす。 十八時頃。ようやく宿を飛び出して、ひとまず街をお散歩。 △ Danov hill(眺望) △時計台…

カザンラク 廃墟みたいな犬

八月十四日(日) 今日は夫の趣味に付き合って「ブルガリア共産主義体制時代の遺物・バズルジャ」を見に行くことになった。それっていったい? なんでもプロブディフから電車で数時間はかかる山の上に、今は廃墟となってしまったUFO型の巨大なモニュメントが…

プロブディフ トマトの多様性

八月十一日(木) 今日でトルコともお別れ。十一時半イスタンブール発の長距離バスに乗ってブルガリアに陸路入国する予定だ。本当は夜行列車に乗る手もあったのだが、チケットが売り切れていてダメだった。 △バスターミナルの最寄駅内で飼われている猫 地下…

イスタンブール 猫パラダイス

八月十日(水) 明日でイスタンブールを去ることになっているので、今日のうちに主要な名所を巡っておこうという話になった。 △アヤソフィア大聖堂 一発目、アヤソフィアへ。昨日も遠くから姿は見えたが中に入るのは初めてだ。夫は以前もイスタンブールに来…

イスタンブール なんかうまくいかない

八月八日(月) 六時半頃、雨の音で目が覚めた。暑い地域にいた期間が長かったので、ここは雨降るんだ…!と思うとちょっと嬉しい。 二度寝した後、朝昼兼用ご飯を食べに外へ。スパイシーケレパチャ(羊の頭を使ったスープ)があると聞き、さっそく頼んでみた…

フェティエ/イスタンブール カラフルビーチにさようなら

八月六日(土) 十時半、宿をチェックアウトした。今日でフェティエを後にし、夜行バスでイスタンブールに向かう予定になっている。 いつもの大衆食堂で朝ご飯。フェティエで過ごした四日間、結局毎日ここ来てしまった。何かが特別に良いとか、気に入ったと…

サクリケント 河童の川流れ

八月五日(金) 九時半起床。暑さによる気怠さは相変わらず感じるものの、多少慣れてきたのか昨日ほどではなかった。ゴロゴロしている夫をラジオ体操の音楽で起こし、一緒に踊ってからバスステーションに向かう。 今日はここから一時間半かけてサクリケント…

フェティエ エーゲ海峡夏景色

八月三日(水) 早朝に宿を発って港へ。今日で島トリップも最終、いよいよトルコに海路入国する予定だ。島のバカンス感が楽しかったので名残惜しさもあるが、次は次でまた別の刺激が待っていると思うとワクワクする。 ロードス島、きれいだったな〜。海の透…

ロードス 中世都市に咲く緑

八月二日(火) 昨日はすぐ通りすぎてしまった城塞都市をゆっくりお散歩してみることになった。この辺一帯は聖ヨハネ騎士団が築いた街並みをそのままきれいに保存しており、世界遺産にも登録されているとのこと。あれもこれも中世の壁、と思うと楽しい。 紀…

サントリーニ/ロードス 島トリップ

七月三十一日(日) 十時半、宿をチェックアウトして海へ。泳ぐかどうかは体力と気分次第……、という話だったのだけど、服の下に水着を仕込んで出かけたらすっかりその気になってしまった。 昨日と同じくパン屋さんでパンとコーヒーをテイクアウトして朝ごは…