JUDGEMENT

 最近、占い師になるために毎日タロットの勉強をしている。もともとそっちの分野には興味があり、カードや本は買ってあったのが、がっつりやっていこう、という気持ちがいまいちわかず、これまでずっと放置していた。恋人との間に地方移住の話が持ち上がり、生活費を稼ぐ手段として占いを勉強していうこう(現状の私だとどう足掻いても月10~14万ぐらいしか稼げなさそう、かといって正社員はもうやりたくない)、と重い腰を上げたのが約2週間前。

 最初は「The Hierophant」が読めなかったり、戦車のカードを指して勢いよく「ジャッジメントだ!」と間違ったりしていたが、時間をかけた甲斐あってそれなりに仕上がってきた。かなりざっくりした理解の元にではあるが、なんとか78枚のカードを全て覚えたし、あとは実際にやりながら手に慣らしていくしかないなあというところ。本当はもっと時間をかけていろんな本を読んだり、いろんな人のカード解釈を聴いたりしたかったのだが、電話占い師の面接が来週に迫っているため、とりあえずこの辺で実践に移ってみることにした。

 Twitterでフォロワーさんに協力を仰ぎ、何人か占わせていただいたのだが(本当にありがとうございます、良い勉強になりました)、その最中いくつか問題点というか、課題を感じたのでメモに残しておきたい。

 

・そもそも占いにおける「主語」って何よ?と恋人が突っ込みを入れてきた。これが仮に霊能力がある人だったら「神/守護霊/その他霊的な存在」が「主」としてあり、自分はあくまでそれとあなたの交信を媒介する立場の者です、という説明が成り立つ。が、私の場合ははっきりいってそういったものを信じていない(!)ので、いったいどういった立場から「お告げ」みたいなことをするのか?

 

・上記の内容を問われたときはいまいちピンとこなかったが、実際に占いをやっていくうちにこれは思ったよりもきちんと考えねばならん問題かもしれないと感じた。いちいちお客さん相手に「自分の立場」を説明する必要はないのだが、それはそれとして、自分の中にだけでも何かしら筋道通った理屈ができていないと「占術」という行為に説得力がでない。

 

・占いによって悪い結果が出ることもある。何の根拠もなしにそれを伝えるのは良心が痛むし、そこで躊躇わないための「確信」みたいなものはあったほうがいいと思った。もちろん、言葉は選ぶにしても。今回はネット越しでかつ文章のやり取りだったからまだ冷静な態度を取り繕うことができたが、対面や電話だと気の弱い私は狼狽えてしまう可能性が高い。

 

・いままで自分が受けた占いで当たった経験はある?占ってもらってそのひとのどのようなところに「根拠」を感じた?と恋人。

 

・「当たったなあと思うこともあるけど、どちらかというと誘導質問的なところが大きいよね」「霊的な力がどうっていうよりは、単に対話能力やカウンセリングの経験値が高いんだと思った」「生まれ持った特殊能力ではなく経験年数によって説得力を感じる」「明らかに適当言ってんなあというひともいたよやっぱり」と答えると爆笑が起きる。なんであなたは占いとかスピリチュアルが好きなのにそういうところ冷静なの?と言われ、確かに……と思った。自分でも不思議。

 

・そういえばタロットの基礎がしっかり自分の中に出てきたら次は心理カウンセリング関係の本を読もうかなと考えていた。ここで自分の中にある「占い」というものの立場がはっきりする。私は「占い」を「スピリチュアル」ではなく「特殊な道具(タロットや星座盤)を用いた自己分析/カウンセリング」と捉えているようだ。

 

・だがもし本当にスピリチュアル的な力を一切信じていないのだとしたらあなたは占いの本なんか読まないのでは?(確かに、自己啓発本でも読んでりゃ充分だな……)何かしら自分の中にあるんだけどそれがあまりに自明のこと過ぎるからうまく言語化できていないのだと思う。そこをちゃんと自覚した方が占いに説得力は出るけどいきなりは無理だからとりあえずいまは経験を積む時期だと恋人。恋人の方が占い師っぽい。

 

・もし私に信じてるものがあるとすればそれは霊的な何かというより運命論とかそっちだな……と恋人にも言われたし自分でも思った。

 

・占いと関係あるようでない話だが、町で急に知らない人から声をかけられることがある。以前、ものすごく落ち込んでいた時にスーパーで買い物をしていたら、レジ打ちの店員さんに「そのスカート素敵ですね」と言われ、後から「さっきのは神様が口を借りていたのかもしれない」というふうに感じたことがあった。私の中で占いとはそういうイメージである。実生活にはほとんど関係がない他人の口から急に降ってくる、何かしらの力を持った言葉。

 

・当たる、当たらないというよりは、「あの感じ」を意識して占いをしたい……。それはそれで難しいのかもしれないが。「根拠」を持たないなりに誠実でやさしい言葉を使いたい。

 

 

 みたいなことを昨晩はずっと考えていた。まだまだ修行中の身なので他にも考えなくてはいけないことは出てくると思うが、楽しんでやっていきたい。出たカードからヒントをもらい、インスピレーションを働かせながら解釈していく作業はすごく楽しいと思った。