オレンジピールの紅茶

 雨ですね。頭痛が酷かったので今日は仕事を休んだ。薬を飲んで寝たらかなり快復したが全身を覆う気怠さは消えず、今は喫茶店でカフェオレを飲みながら死にたくなっている。体調が悪かったのはどうしようもないことのはずなのに(朝目が覚めた瞬間から目の奥が割れるように痛く、そのため吐き気すらした、鳥肌が立っている体を恋人に抱きしめてもらっても駄目だった)、ひとりでぼんやりしていると罪悪感に襲われてしまってどうしようもない。

 昨日はとても蒸し暑く、普通に動いているだけでも体力を奪われるような状態だったし、もうちょっと意識して水分摂取をするべきだったな……とか、周りの人たちも連日こんな気候でグッタリしてるはずなのに、仕事に穴を開けてしまって申し訳ないなとか、つい考えてしまう。

 

 こういう時気分に流されるまま何もしないでいると本当にどこまでも落ちるので、気分転換がてら近所にある好きな喫茶店まで来たわけだが、やっぱり気を抜くとダメですね。

 

 今度の読書会に向けて『はつなつみずうみ分光器』(瀬戸夏子著作)を読んだり、占いの勉強をしたりしながら気を紛らわせる。

 

 ここ数ヶ月間は本当に占いと短歌のことばかり考えていて全然ふつうの読書をする隙がなかった。もう少しして余裕ができたら三島由紀夫が書いたまだ読んだことがない小説を読んだりしたいな(そろそろ『金閣寺』に手を出すべき時期だと思う)。

 

 

 そういえば最近魔女修行についての進捗報告をしていなかった。電話占い師の面接を受けたことでなんとなく気持ちがひと段落ついてしまい(ちなみに結果はダメでした!そりゃそうだ)、興味関心は変わらずあるにせよ以前ほどのめり込んでいない感じがする。

 が、これはこれでいいペースを保てていて良いのかも。

 タロットに関しては基礎を覚えるというより実践を重ねていく段階に入ったので、今はスプレッドの種類を増やしながら自分や恋人を占って遊んでいる。

 

f:id:shiroiyoru:20210922231840j:plain

 

 今日は新しく覚えた「ホロスコープ」というスプレッドで自分の七月の運勢を見た。ざっくり目につくところから言っていくと、とにかくペンタクルのカードが多い!全体運のところに吊るされた男が出ていることからも、あんまり派手に動き回らず、堅実に、内に籠って過ごす月になりそうだ。

 悪い意味で気になるのは家庭(死神の逆位置)、恋愛(ペンタクルのクイーン逆位置)、パートナー(ペンタクルの5)を表すところでそれぞれ凶殺が出ていること。今月は恋人が仕事辞めたりするので意識してその辺の変化についていけるようにしないときついのかも。

 反面、自分を表すカードに関しては結構良い感じで嬉しい。特に活動・健康を表すところで世界が出ている。個人的に今は勉強とか趣味にすごく力を入れている時期なので、何か実りある結果が得られる月になればいいなあ……。

 

 というような感じ。本当にざっくりだけど勉強をはじめて1ヶ月ちょいにしては読めるようになったと思いたい。

 

 質問内容を変えて何度か占った後、今度は西洋占星術の本に手をつけた。子供の頃から好きな占術なので、星が持つ性質やホロスコープの意味など、なんとなくはわかるのだが、本格的に占師を目指すならやはり基礎の基礎から覚えなおしたい。

 

f:id:shiroiyoru:20210922231859j:plain

 

 表面的なところだけを知るのではなく、まずはここからはじめようとするあたりASC山羊っぽいなあと自分で思う。太陽・月牡羊座で金星水星土星の三惑星が魚座という、情感豊かでパワフルな星配置を持ちながら、どこか真面目そうな印象を抱かれがちだったり、基本を大事にしたがるのはぜったい山羊が効いてるせい……。

 

「天をめぐる惑星は、大きな宇宙的時間の流れの中で、ただの一瞬も、すべての惑星が同時に過去にあったものと同じ配置を作ることはありません。これは、惑星の運行速度が、それぞれの惑星で異なっているためです。地球上に五十億を越える人間が住んでいながら、ただの一人として同じような容貌・個性・才能を持った人が存在しないことも、この理由によります。」

『占星学 新装版』/ルル・ラブア著作

 

 今日読んだ本に書いてあったこの一説は、私が占星術に惹かれる理由を全て説明し尽くしていると思った。もし星占いが「12の星座によって各個人の性格を説明できると信じ切っているもの」だったらここまではハマらなかっただろうから。

 

 私は私のホロスコープが好きだ……個性的で、ひとつひとつの星の配置に自分らしさを感じる。

 いまはまだまだ初歩の段階で、理論を頭に詰めていくことしかできないけど、いつか他人のホロスコープを見て魂の色彩豊かさを感じ取れるようになったら素敵だなあと思う。

 

 

 本当に占い師になれるかどうかはともかくとして、星の動きについて考えたり、かわいい絵柄のタロットカードを一枚一枚眺めたり、自分の中にある無意識レベルの精神世界と触れ合ったりして遊んでる時間はとても楽しいし、これからも今日みたいな日を大切にしたいな。

 

f:id:shiroiyoru:20210922231929j:plain

 

 ついでに最近タロットカードを入れる用に買った袋がかわいいので自慢。