大阪旅行 ギャルかなちゃん

十一月二十一日(日)


 今日は気分を変えて難波のほうへお出かけすることに。

 難波は西成に近い新今宮駅から一駅二駅で着くところにあるのに、いざ降りてみるとまたぜんぜん雰囲気が違っていて、大阪の持つカラーの幅広さに改めてびっくりした。梅田がハイソなオフィス街だったらこっちはおしゃれな若者の街って感じだ。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164421j:image
f:id:shiroiyoru:20211122164418j:image


 なんば駅周辺の地下にあるショッピングモール、『なんばウォーク』。ちょっと通りがかっただけなのだけど、いろんな絵画のレプリカが飾ってあったので思わず立ち止まってしまった。シンプルにいい。周辺に住んでる人にとっては見慣れた光景なのかもしれないけど、いつも通る道がこれだったら私はかなり嬉しいな。目が楽しい。


f:id:shiroiyoru:20211122164442j:image
f:id:shiroiyoru:20211122164439j:image


 フォロワーさんにおすすめしてもらって気になっていた『珈琲艇キャビン』に来てみた。船室をモチーフにした店内が素敵。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164500j:image


 六種のチーズと蜂蜜トースト。罪深い〜。これは東京に帰ってからも真似して作ろうと思った。六種類ものチーズは用意できないと思うけど……。

 本を読んだり短歌を詠んだりしながらまわりの店が開き始めるまでのんびりする。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164519j:image


 道頓堀前。これがみんな「フラれたらとりあえず飛び込む」って言ってたやつか、と大阪に来てからすれ違った人々の会話を思い出しながら眺める。


 そのまま買い物をするために心斎橋の方へ。アメリカ村も気になったんだけど、なんとなく古着の気分ではなかったため今回はパスした。初日からずっと大阪はギャルが多いな〜と思っていて、そういう視点で街行く人を見ていたらだんだんさかなちゃんも強そうな服を着たくなってきたのだ。


 恋人と一旦別れ、若い子向けの服屋(この言い方もうおばさんだな……)を見て回る。最初PARCOに行ったんだけど、こっちはどうもハイブランドの店がメインになっているらしく、思ってたんと違うな〜と言いながらすぐ退散した。PARCOといえばティーン向けの服屋が集まってるイメージだったから、ちょっとギャップを感じる。どちらかというとそのすぐ近くにある心斎橋オーパというショッピングモールのほうが求めていたものに近かった。


 難波周辺を散策していてすごいなあと思ったのは、こういうふうにファストファッションハイブランドと古着が全部近距離圏内に存在していることだ。東京だとハイブラはハイブラの街、古着は古着の街に行かないとなかなか入手が難しかったりする。だから気分によって遊ぶエリアを変える必要があるんだけど、大阪の場合はとりあえず難波に行っちゃえばなんでも揃うしなんでもできるのが便利で魅力的だなあと思った。


 そんなことを考えながらあっちへ行ったりこっちを見たり。いろいろ悩んだ末、ビッグサイズのカーディガンとしても着ることのできる2wayワンピースを購入した。ちょっとチープだけどギャルい、かわいい。ただ、これだけだと手持ちのアイテムとあまり合わなくて「オシャレ魔女❤︎ラブandベリー はじめたばかりで持ってるカードの系統がバラバラ」みたいな感じになってしまうので、追加でそれっぽい小物も探すことに。もうここまできたから網タイツとかどうかな〜と思ったんだけど、見つからなかったので普通の黒タイツを買うことに。いまは薄手っぽく見える二重構造の厚手タイツというやつがあるらしく(常識か?)、それにしておいた。気持ちが多少若くなったところで冷えには勝てない。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164547j:image


 買い物が終わったらお好み焼き。こっちにきてから炭水化物しか食べてない気がしてきた。

 お酒も飲んでいい感じに酔っ払ってきたのでひとまずこのへんで帰宅。

 


十一月二十二日(月)


 朝から雨。やる気が出ない。昨日は夕飯を食べていないため、かなりお腹が空いているはずなんだけど、着替えも化粧もめんどくさくて布団から出ることができず。

 こうやって天気が悪い日は学校も仕事もお休みにするべきだよねえ、なんて話をしながら二時間ぐらいずっとグダグダしていた。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164611j:image


 昨日買った服。

 店で試着したときはいけると思ったのに、部屋の鏡で見てみるとやっぱり無理してる感が……。でも、ギャルになりたいっていうのは長年の夢だったし、旅の間ぐらいはいいよね〜ってことで恥を偲んで外へ。なんとなく、いまより太っててダサかったのに、セーラー服姿で高円寺を彷徨ってた大学時代を思い出した。着たいと思った服はその瞬間に着ておかないと、願望を供養しきれず後々こういう事態を引き起こしたりするから注意が必要だ。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164627j:image
f:id:shiroiyoru:20211122164630j:image


 意地でも傘を買いたくないから梅田の地下に潜伏しよう、という話に。阪急三番街内にある『グリル ロン』という洋食屋へ。人気店らしく、開店前に行ったのにもう並んでた。

 恋人はオムライスとハンバーグのセット、私はハンバーグに海老フライとカニクリームコロッケがついてくるCセットを注文した。正しく食い倒れてる。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164658j:image
f:id:shiroiyoru:20211122164701j:image


 決して地上に出ないよう不断の努力を重ねながら、初日に行こうとして挫折した(※着いたのが開店前だったから諦めた)『マヅラ喫茶店』へ。レトロな内装がたまらない。コーヒーフロートを飲みながら短歌を五首詠んだ。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164725j:image


 恋人がトイレに行ってる隙に一生懸命着てる服を撮ろうとするさかなちゃん。少しでも足を細く見せようとして必死だね。

 

f:id:shiroiyoru:20211122164742j:image


 はしごして二軒目。『山本珈琲 ニューYC梅田店』。プリンは溶けないからえらいね。大阪は東京よりも喫煙者に寛容なのか、吸ってもOKな良い喫茶店が多く、ついつい「私も……」という気持ちになりがちで危険だ。


 一時間ぐらい読書してから帰宅した。