破損

透明な葡萄皿を泡立てながら

おい

おまえはいつ割れるつもり?

と問いかけてみる

 

水の温度が下がったので

それを返事と仮定して

カステラのあまいにおいが充満する

食器棚に そっと 寝かせてやると

ひとすじの光るしずくを流して

おまえは死ぬのが怖いんだと

葡萄皿が囁いた

 

わたしはなにもわからない

 

薄い硝子戸の向こう側では

うつくしい 便利なものたちが

勝手に愛を覚えて

子を増やそうとするので

わたしはそれを間引かなくてはいけない

だけど

ほんとうはあなたがたも

割ってもらうのがすきなのだ

 

いまは夜で 夏で

わたしはまだ

人を殺したことがないようでした

 

 

(☆ココア共和国2021年10月号傑作集Ⅰに掲載していただきました)