やさしい類義語辞典

丸いピンクのマグカップ

淹れたての珈琲を注ぐ

あるいは

チーズケーキを十六等分にしてみる

いまこのフロアにいる人数分

 

作りすぎちゃった肉じゃがは

いつだって近所におすそわけだし

エプロンのポケットは

転んでしまった子に渡す

ミックスフルーツ寒天でいっぱい

私まで転んだらどうするの?って

全部の色がつぶれて混じったら

真っ黒になっちゃうよ

 

やさしい人っていわれると

どうしたらいいかわからない なぜか

 

ぎこちなく笑ってみても

欠けてる小指は戻らない

私におへそがないこと

みんな知ってたくせに

 

実はペンギンから生まれてきたんだ

そんな嘘をついて

おもちゃの飛び出しナイフ

あなたを刺したい

血は出ない

私たちみんな

やさしさに似てるんだったね

 

 

(☆ココア共和国2022年3月号佳作集Ⅱに掲載していただきました)