ケーキ屋さんにGO

欲しいものがいくつかあった

世間はピカピカしていた

飼い主をひっぱる子犬

はだかになった柘榴の木

蜂蜜酒をかけられて

酔っ払ってるバニラアイス

 

バーカウンターの向こう側は

五右衛門風呂の話で

賑わっているようだ

 

ここにいると

心が

ドラム式洗濯機になってしまうな

 

クリスマスを何日も過ぎたのに

赤いセーターを着ているのは

ぼくだけだった

ぼくだけに なってしまった

 

宇宙のふしぎをたっぷり詰めた

明るいショート・ショート集の

いちばん好きなページを

古本屋へ売りに行くときの顔で

ほんとうはみんなとダンスがしたい

 

だけどできるのは

店の片隅で

小さな鶴を折ることだけだ

 

そんなぼくの頭にも乗ってくれる

赤い苺を探しに行こうと思う

 

 

(☆鯨骨生物群集ネットプリントvol.4に寄稿しました。2022年1月10日発行)