6/1-6/15

6/2(日)土砂降りの雨

・この週末は基本家にいて大人しく過ごしていた。ごちゃごちゃしていた棚の整理をしたり、貴金属を磨いたり、メイクブラシを洗ったり……持ち物の手入れをするとやわらかく心が満たされる。

・すぐ疲れるので、ジャンパースカート作りも休み休み進めることにした。ゆっくり丁寧にやっていてもズレたり間違えたりすることはたくさんあるけど、無理のないペースでやろうと思うと根気強くがんばれる。普段はけっこうなんでも勢いでどうにかしようとするタチなので、自然とこういうモードでいられるのは新鮮だ。

f:id:shiroiyoru:20240602185719j:image

インドカレー食べた!日記を書くようになってから気がついたけどカレーを食べる頻度が本当に高い。

 

6/3(月)晴れのち雨

・11時過ぎに起きて、ご飯食べて、昼寝して、もう一度目を覚ましたらもう夕方だったのでびっくりした。

f:id:shiroiyoru:20240603202346j:image

・雨が降っていたけど湿気はなくていい気持ちだった。傘をさしてスーパーに向かい、夕飯の材料を調達する。最近は体調管理の一環で野菜スープばかり作っていたけど、今日は趣向を変えて揚げ浸しにすることにした。ついでに鶏ハム。鶏ハムって砂糖と塩だけのシンプルな味付けなのに、なんであんなにしっかり旨みが出るのか不思議だ。

 

6/5(水)晴れ

・明日は結婚記念日。というわけで、数ヶ月ぶりに美容室に行ってきた。しばらく伸ばしていたけど今回はばっさり短くする。名残惜しい気もしたが暑さには耐えられず……。

・過去の写真をいろいろ見返して、いちばん似合う気がしていた顎下ボブにしてもらったらドンピシャ!大満足の仕上がりで、もう一生この髪型でいいと思った。

・前夜祭でもやるか、と思い立ち、夕飯は夫が大好きなハンバーグとポテトサラダにした。この前ひさびさに野菜スープ以外の料理を作ったら「美味しい!死んだ親父にも食わせたい!」とか言って喜んでたので、なんか申し訳ないなと感じたのもあり……。一応言い訳をしておくと野菜スープだってポトフ、ミネストローネ、ミルク系、坦々風豆乳ベース、たまに豚汁といろいろバリエーションを考えて作ってはいたけど、やっぱりそれだけだと飽きるよね。

 

6/6(木)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240607005030j:image

△喫茶トリコロール

・2回目の結婚記念日だった。お祝いのために2人で銀座へ。予約してくれたディナーの時間までけっこう暇があったので、近くの喫茶店でチョコケーキを食べた。

教文館で前から欲しかった谷川俊太郎『クレーの天使』を購入。なかなか普通の本屋では見かけないのでラッキーだった。
f:id:shiroiyoru:20240607005025j:image

・ロシア料理のお店・ロゴスキーでコース料理をいただく。去年の記念日に引き続き2回目の訪問だ。なんだかんだで最初に出てくる前菜の盛り合わせがいちばんワクワクした。妊娠中のために除去してもらった食材がいくつかあり、なかでもニシンの酢漬けを食べられなかったのは残念だったけど、これはこれで今回だけという感じがして楽しい。何かの代わりに黒パンが出てきたのが特に嬉しかった。独特のぼろぼろした食感と酸味の効いた味が癖になる。ブルガリアを旅行した時のことを思い出し、その話で盛り上がった。
f:id:shiroiyoru:20240607005028j:image

ボルシチ。ディルのさわやかな風味がたまらん。

f:id:shiroiyoru:20240607005033j:image

・大好きなきのこの壷焼き!ロゴスキーで出てくるきのこはお肉とタメを張れるぐらい厚みと弾力があって美味しい。あと、おそらく店オリジナルの器がかわいくて、オフィシャルサイトかどこかで売ってくれたらいいのにと思った。
f:id:shiroiyoru:20240607005022j:image

・メインに選んだサーロインステーキはよく焼きにしてもらった。我慢できず、ここで黒パンを追加注文。赤ワインのソースによく合う。

・ここ数年の思い出やこれからのことをたくさん話せてとても楽しかった!夫に「さかなちゃんは放っておいても勝手に新しいことへ挑戦してどんどん進化していくのですごい」と言われ、いやでもそういう自分でいられるのは基盤にあなたという存在がいるからなんですけど?!と逆に(?)ちょっとびっくりした。夫が無自覚に与えてくれている良い影響に感謝が尽きない。子供が産まれたらこんなに優雅に記念日を祝ったりはできなくなるかもしれないけど、やっぱりとにかくこれからもずっと仲良しでいて、みんなで美味しいもの食べながら笑顔で暮らしていきたいな〜と思った。

 

6/8(土)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240608170730j:image

・このところ取りかかっていたジャンパースカート作りが最後の工程に差しかかった。あとはボタンホール作ってボタンをつけるだけ。本当にそれだけだけど、穴開けの工程でミスしたらこれまでの苦労が全部水の泡になるので気を抜けない。数日かけて出来るだけ丁寧に仕上げる。

・妊娠前のサイズで作ったら胸とお腹周りがパツパツで苦しい。後ろにゴムシャーリング4本通すからなんとかなると思っていたのだが見立てが甘かった。前ボタンを完全に閉めて被りの状態で着ればギリギリ入るけど、長時間の着用は厳しそう。最悪の場合は人に譲るかな……。

 

6/11(火)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240611115149j:image

・『青木美沙子ソーイングブック』より、ティアードジャンパースカートとリボンバレッタが完成!かわいい。夏のお嬢さん感溢れる1着になった。裏地もしっかりつけたので、これ1枚で着てもサマードレスっぽくて素敵かもしれない。

f:id:shiroiyoru:20240611115154j:image

f:id:shiroiyoru:20240611115157j:image

・納得いかないところもあるけどとにかくがんばった。シンプルな作りのようでいて実はパーツが20個ぐらいあるので裁断作業が地味に大変。縫う量も半端じゃなく、最終的にシャッパスペンの200m巻きを2.5個も使った。まあ私が大雑把で失敗が多く、やり直しをたくさんしたせいもある。けど、3段ティアードってすごいあれだなあ。時間も手間もかかるなあ。ギャザーを寄せる作業がかなりきつかった。しかも本に載ってあるお手本はこれで使ってる生地綿麻なんだよね。前回作ったワンピースがたまたま綿麻で、布が固くギャザー用に通した糸が何度も切れちゃう地獄を味わったから、プロはすごいな……と改めて思った。

・ミシンでボタンホールを作ったり、ベルトを支えるための糸ループをつけてみたりと初めて挑戦する工程も多かった。ちょっとずつ学びながら洋裁上達していきたいな。

 

6/14(金)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240614211440j:image

・ピザパーティーをした。一日中ピザのことばかり考えていた!

 

6/15(土)微妙な晴れ

・夫が家を空けていないので、この隙にと思い前から気になっていた細かい部分を掃除することにした。冷蔵庫の中を拭いてる最中にだんだんお腹が痛くなってきて、しばらく横になっていると胎動がドコドコドコ……。踊ってるのかな?うちの子は蹴るというより、頭や手のあるあたりがウニョウニョ不思議に動くことが多い。

f:id:shiroiyoru:20240615160731j:image
f:id:shiroiyoru:20240615160733j:image

・ボタンが届いて、次に作るワンピースの材料がだいたい揃った。

シェルパーツ専門のお店が気になっていて、最近よくネットウィンドウショッピングを楽しんでいる。今回頼んだのは黒蝶貝のボタン。ひとつひとつ色合いが微妙に異なるのと、光にあてたときにきらきらするのが美しい。眺めていてうっとりする。何かの一部にしてしまうのは惜しいと思ってしまうぐらい。

・夜、知らない番号から着信があって、調べたらソーラーパネルの営業みたいだった。いきなり営業を持ちかけるにしてももう少し常識的な時間を考えてかけたらいいのに、みたいなことを一瞬思ったが、そんなこともわからなくなるぐらい仕事に追いやられた人間がこの世にいることを想像して怖くなった。忘れる。