8/1-8/15

8/2(金)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240802094824j:image

・早起きしてコメダでモーニングを食べてきた。コーヒーはカフェインレス。いつも混んでいる店舗なのに、時間帯のせいか今日は席に余裕があった。小さな話し声がまばらに聞こえる中、おだやかな朝のBGMが流れていて落ち着く。

f:id:shiroiyoru:20240802123554j:image

・初ビーフシチュー。真ん中にマッシュポテトの山みたいなやつが盛られていて美味しかった。

・元KERA!編集長の鈴木真理子氏によって発刊された『ゴシック&ロリータ語辞典』、鹿島茂『上等舶来・ふらんすモノ語り』等をペラペラ読みながら、いまここにはないすてきなものに思いを馳せてうっとりする時間を過ごした。陰鬱で嫌だなあと思いながら読み始めた『金閣寺』は学生たちのダブルデートのシーンに差し掛かり始めている。

ユリイカ8月号「今月の詩」にて、自分の書いた詩『射す』が選外佳作に選ばれていた。本屋でなんの期待もなくページを確認したら名前が載っていたのでびっくりしすぎてぶっ倒れそうになる。本当に嬉しい。ありがとうございます。

 

8/3(土)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240803212442j:image

△1人で4本食べたわけではない

・近所で盆踊りをやるというので行ってきた。公民館規模の小さなお祭りだったけど、出店もいくつかあって賑やかな雰囲気だ。ぐずる子ども、澄ました顔の中学生、世間話で盛り上がる大人たち、20枚ぐらいのソースせんべいを片手に持って食べてるおじさん、などがいた。

・家に帰るとどこからか花火の音が聞こえた。

 

8/5(月)曇り

f:id:shiroiyoru:20240805122710j:image

青木美沙子ちゃんとしまむらがコラボして出したリュックにちまちまレースを縫い付けてたやつ、がようやく完成した。テロテロしたナイロン生地にミシンをガスガス通す勇気がなかったので、全部手縫い。手元でちまちました作業をするのって好きだなと思った。

・その辺に散らばってた裁縫道具を片付けるといよいよ部屋がすっきりした。本格的なお部屋改革は子が生まれた後、私の入院中に夫がやってくれることになっているが、気持ち的にはもうだいぶ子を迎える準備が出来つつある。

 

8/7(水)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240807130346j:image

・健診日ランチ。またバーミヤンに来てしまった。今回は期間限定の四川牛肉麺を注文。ファミレスの味とは思えないぐらい辛かった!痺れ系の辛さというのか、山椒や花椒が好きなひとにはかなりぶっ刺さる味だと思う。スープの辛さと対比させるかのように牛肉は甘くてほろほろで、それも美味しかった。

・赤ちゃんはとうとう2500gに。最近成長ペースがゆったりめだったから、2週間で急に500〜600gも増えていて驚いた。これで一応低体重児と規定されるラインは超えたことになる。予定日までまだ3週間以上あるんだけど、もういつ産まれてきても大丈夫そうだ。

f:id:shiroiyoru:20240807162623j:image

f:id:shiroiyoru:20240807162625j:image

・お医者さんにもどんどん動いて大丈夫と言われたので、さっそく散歩してから帰ることにした。なんとなく身も心も元気で、力が有り余っていたのもある。川沿いの道から見える空が大きくて、雲はもこもこ立体的で、良い気持ちだった。

 

8/10(土)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240810181614j:image
f:id:shiroiyoru:20240810181609j:image

・昨日で付き合ってちょうど4年目だったので、カジュアルフレンチのお店で夫とお祝いをしてきた。子羊のローストうまし。店内にはフランスのポスターがたくさん貼ってあっておしゃれな雰囲気だった。食べながら、気に入ったからまた来たいねという話をする。f:id:shiroiyoru:20240810181612j:image

・デザートに頼んだチェリーのバスクケーキも美味しかった。他にもバスク地方関係のメニューがあったのと、店内にピレネー山脈の絵が飾ってあったことからカミーノの思い出話になる。

※カミーノ…サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼。日本でいうお遍路さんのようなもの。有名なルート・通称フランス人の道はピレネー山脈を越えるところからスタートする。2年前の新婚旅行の際に2人で歩いた。

・4年前はまさか子供が出来るとは思っていなかった。初めて夫と出会った時、「奥さんと子供を置いてどこか旅に出たくなった時が怖い」と話していたのをいまだに思い出す。あの時はそんな自由な言葉にかえって好感を抱いたのだけど、結果としてはいっしょに地に根を生やす方向に向かってくれてよかった。これで片方だけズレると地獄だ。

・ちなみに私も結婚・出産願望について聞かれて「そもそもそのふたつは必ずしもセットじゃなくない?」と答えた記憶がある。どちらか片方しかしたくないという人もたくさんいるだろうし、なんなら当時の私は両方とも自分に縁のある話だとは思っていなかった。

 

8/12(月祝)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240812225622j:image
f:id:shiroiyoru:20240812225624j:image

・もうあまり遠くまではいけないし、遊んでる最中に何かあっては嫌なので最近は食と散歩ぐらいしか娯楽がない。今日はお気に入りの町中華のお店で夕飯を食べてきた。嬉しそうにオムライスを頬張る夫を見て、産まれる前にもう一度行けてよかったなあと思う。

・急に物を捨てたい波が来て、数年ぶりに本棚の整理をした。しかし取り掛かってみると意外とそこまで不要な本を持っていない。そもそも、私って実はたいして読書量が多くないんだなと思った。悩んだ末、古本24冊とCD3枚を手放すことに。

 

8/14(水)曇り時々雨

・臨月に入ったので健診の頻度が1週間毎になった。今週の赤ちゃんは2700g。順調そうだ。母体も健康そのもので、前回した採血の結果も特に問題がないとのこと。

・最近やたらとお腹が痛いが大丈夫なのかと尋ねたら「いいですねえ!」と笑顔で返された。痛くならないといつまでも産まれてこないので、この調子でどんどんお腹張らせていきましょう!と。素直なのでまたさっそく一駅分歩いて帰った。

f:id:shiroiyoru:20240814155147j:image

サイゼリヤで爆食するつもりが、これ以上頼んだら気持ち悪くなるというセンサーが働いて思ったより入らなかった。