4/15-4/30

4/17(水)晴れ

・儚いことだ。体調のいい時期がもう終わってしまった。つわりとはまた違うのだが、胃腸の調子がよろしくなく、脇腹のあたりが終始キリキリしている。食欲もないし、揚げ物などの消化によくなさそうなものはぜんぜん食べたくなくなってしまった。最近はたまご粥ばかりすすっている。このところ体重増加のスピードがすさまじく、1ヶ月で2.5kgも増えていたのでまあちょうどいいといえばちょうどいいんですが……でも別に、食べられなくなったからといって痩せはしないんだよな。不思議。

・今週は家庭を省みる期間にしよう、と思い、主に料理以外の家事を積極的にやっている。というか専業主婦なのだから体調が回復した時点でそうしているべきだったのだけど、数ヶ月ぶりの健康体につい浮かれて、こころが速くなって、普通に働いてるのと同じぐらいの時間を趣味に費やしてしまい、ここ最近は家のことなんかからっきしだった。夫は別にそんなことでうるさく言ったりはしないが、さすがに働いている人の横で遊んでばかりいるのは忍びない。心を入れ替えるついでに部屋の空気も入れ替えて、細かいところの掃除などを頑張る。それにしても胃が痛い。胃潰瘍とかじゃないだろうな?

 

4/19(金)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240419140743j:image

・天気が良く、気分も良かったのでおしゃれしてお気に入りの喫茶店へ。コーヒーフロートを頼んだらとてもうつくしい姿で出てきて驚いた。平日昼間だからかお客さんは他に誰もおらず(そのわりに店員さんは3人いる)、静かで、天国みたい。こんなに居心地がいいならもっと頻繁に来ていいなあと思った。出産したらあんまりこういう時間って取れなくなるだろうし、いまのうちに自分の好きなことをたくさんしよう。

・喫茶店でぼんやりしながら、やりたいこととその優先順位を考えたり、いま不安に感じていることをノートに書き出したりしてみた。丁寧に日記を書くのも好きだけど、ごちゃごちゃした思考をそのままペンで吐き出す時間も大切だ。結果、お金にかえられない価値があることをしたいけど、そのためにはお金が必要である、というなんともクリアし難い命題に突き当たる。

・今年こそは詩の投稿先を増やしたいと思い、試しにひとつ書いてみた。どうなるかわからないけどとりあえずパッと出してみる。最近はインターネットから簡単に応募できる賞やサイトが多くて便利だなあと思った。他、みんな大好きココア共和国にはすでに今月の詩を提出済みだ。

 

4/21(日)曇り時々雨

・朝からずっと縫い物。今回は余っていた生地を使ってベビー服のセットアップを作ってみる。

f:id:shiroiyoru:20240421131836j:image

・なんやかんやあってとりあえず完成。かわいいかぼちゃパンツができた。(作り方はこちらの動画を参考にさせていただきました)。

・上の服は最終段階に来て致命的なミスを犯してしまい、着脱不可能な出来になったので泣く泣くお蔵入りに。今までどんなに失敗したり気に入らないところがあったりしてもとりあえず形にはなっていたので、こういうこともあるんだ……とショックだ。

f:id:shiroiyoru:20240421131839j:image

・かわいい生地だけど、ペラペラで透け感が気になったので独学で裏地もつけてみた。 適当な布がなかったので自分のワンピースの裾を切って再利用。今回のがんばったポイントだ。

・最近、一時期話題だったイギリスの裁縫コンテスト番組『ソーイングビー』にハマっていて、ありあわせの材料で何か作る、ということに興味がある。古着屋で数百円の服を買ってきてリメイクして遊んでみても楽しいかも。今度高円寺のたんぽぽハウスに行こう。

 

4/24(水)雨

・天気が悪い。雨は嫌いだ。曇りも嫌い。晴れてるのがいちばん。でも台風は好き。家に引きこもって非常食のビスケット食べたい。

f:id:shiroiyoru:20240424150830j:image

・一昨日買った材料で工作。試行錯誤の末、リストバンドができた。ほんとうはバックルを中心にリボンのかたちにして、バレッタにしようと思っていたんだけど、うまく行かず……。

f:id:shiroiyoru:20240424174611j:image

・でもこれはこれでかわいい。緑も作ったので、あとでminneに出品する(アカウント作ったよ)。

 

4/26(金)晴れ

・歯医者で右上の親知らずを抜いてきた。妊娠中に抜歯ってしていいのか?と若干の疑問はあったが、部分麻酔なら胎児に影響はないと言うし、産後こまめに歯医者へ通える自信もなかったので決行。

・親知らずは以前にも一度抜いたことがあり、さほど痛かった記憶がないのでたいして身構えていなかったのだけど、夫が本人の百倍心配していてちょっと面白かった。「明日からゴールデンウィークなのに何もできなくなるよ!」などなど……。

・実際、抜く時は感覚が麻痺していたので何も感じなかった。どこか千切れるんじゃないかと思うぐらい、親知らずを抜く力が唇の端にかかって、それがちょっと怖かったけど、30秒ぐらいであっという間に終わってしまって拍子抜け。麻酔が切れたあとも特に痛くなかった。鈍痛、というかんじはあるけど、普通にご飯を食べられるレベルだ。薬も特に飲まなくて済みそう。お土産にもらった親知らずをニヤニヤしながら眺めていたら、夫が「血ついてるじゃん!!」と叫んで飛んで逃げていったのでそれがまたおもしろかった。また抜きたい。

 

4/27(土)曇り

f:id:shiroiyoru:20240427183841j:image
f:id:shiroiyoru:20240427183833j:image

・亀有のホワイト餃子でお昼ご飯を食べてきた。約1年ぶりの来店。食べ応え満点で相変わらず美味しかった。

・食後はアカチャンホンポでお買い物。当たり前だが赤ちゃんやキッズがたくさんいてかわいかった。みんなおもちゃとか買ってもらえてよかったねえ。

・ベビー服や風呂・トイレまわりの細々したものをいろいろ買って、全部で5万円ぐらいだった……高い!人間が生きていくのって食って出して寝るというわりかし単純な話だと思うんだけど、かけようと思えばいくらでもお金をかけられてしまうのが怖いな。区からもらったクーポンがあったけど、全然足りなかった。必要なものを全部揃えたら2〜30万は軽く飛ぶんじゃないかと思う。でも、赤ちゃんのものを選ぶのって幸せだ。西松屋やバースデイにも行きたい。

 

4/28(日)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240428175534j:image

・歯医者に行く途中、すれ違ったママチャリから「冷やし中華……」という言葉が聞こえた。前後の文脈はわからないが、たぶん、後ろの子どもに向かって昼食の候補をあげていたんだとおもう。それで私もなんとなく、いいな、冷やし中華。という気持ちになった。

・夕飯はハヤシライスにした。小さい頃よく食卓にあがっていたけど、あまり好きではなかった記憶がある。カレーと似て非なる存在、というかんじがして混乱するのが嫌だったし、何より独特の酸味が幼い舌にはまだ早かった。でもそれを急に食べたくなって、今日はハヤシライス。最近食後によく胃がもたれるし、考えてみればつわりがぶり返しているのかもしれない。酸っぱいものを食べるとスッキリする。

 

4/30(火)曇り時々雨?

f:id:shiroiyoru:20240430215548j:image
f:id:shiroiyoru:20240430215556j:image

・栃木に来た。産後はお互いの地元で子育てしようか、という話がけっこう前から出ており、現場調査も兼ねてプチ観光。宇都宮で餃子って意外と食べたことないんだよねえ、と話しながらみんみんに行ってきた。皮がパリッとしていて美味しい。

・具体的に考えているエリアを散歩したり、ドライブしたりしつつ、いろいろ想像してみて、やっぱり今後はこういう感じでやっていきたいよなあ、と話し込む。都会で子育てするのも地方で子育てするのもそれぞれメリット・デメリットはあるけど、最終的には大人がどうこうというより子どもにゆとりある環境を与えたいよね、という結論に至った。

f:id:shiroiyoru:20240430215552j:image
f:id:shiroiyoru:20240430215544j:image

・ぐるぐるしたあとはまた町の中心に戻り、ビジネスホテルに宿泊。部屋の引き出しに聖書があって、適当にペラペラ読んでいるうちに寝てしまった。