3/1-3/15

3/6(水)雨のち曇り

・最近デトックス欲求がすごくて、服捨てたり、本売ったり、SNSのアカウント消したり、スマホの連絡先削除したりしまくっている。いらない物、感情、記憶ばっかり溜め込んで、スペースがもったいなかったから。感傷を引きずって自分のことをいじめるのが好きだったけど、そういうのはいったんおやすみ!

・今日から帰省。お正月はつわりが酷くて帰れなかったから、ひさしぶりに家族の顔を見に行く。身軽でいたくて、今回は珍しく一冊も本を荷物に入れなかった。実家にも本や漫画はたくさんあるから、読むならそっちにする。

・寒いのでマフラーを巻いた。白いコートの袖から赤いセーターが見えるのがかわいくてお気に入り。鞄も赤いポシェットにした。ブローチは金色のリボン。

 

3/8(金) ちょっと雪 おおむね晴れ

・実家でごろついている。カレンダーに書かれた「一人倹を知れば 一家富む」「命を大切に 世に命に値するものなし」などの言葉にいちいち立ち止まってしまい、感性のキズを感じた。

・子どもの頃使っていた部屋から未読本を何冊かピックアップしてちょこちょこ読んでいる。如月小春『都市の遊び方』おもしろい。40年近く前に書かれた東京のガイドマップ的エッセイ集だが、いま読んでもさほど古びた印象を受けず、普段目に映している光景にそのまま重ねて噛み砕くことができる。ところどころ時代を感じる部分ももちろんあるけど、一定以上発達した都市の暮らしって意外と変わらないね。

 

3/10(日) 晴れ

f:id:shiroiyoru:20240310213013j:image

・夫に回収されて同県内に住む義実家へ。年始の挨拶がまだだったのと、妊娠の報告を直接したかったのでこのタイミングで訪ねることができてよかった。お菓子いっぱいもらった。

・今回の帰省で驚いたのは、知らぬ間に祖父母が老人ホームへ入居していたことだ。その前段階として祖父が夜中に倒れたりもしていたのだが、私の体に障ることを考えてあえて言わなかったらしい。体力、体調の面から考えて長距離の移動は不安もあったが、やっぱりたまには実家に顔を出したほうがいいと感じた。

・18時頃、無事東京の自宅に戻る。

 

3/11(月)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240311144453j:image

・お昼ご飯に近所のお店でインドカレーを食べた。妊娠してから味覚が変わったため、甘めのチーズナンが以前より美味しく感じる。ひさびさに来たので食べ切れるか不安だったけど、意外と瞬殺だった。

・つわりは終わったはずなのだが、いまだに満腹・空腹の感覚が戻らない。毎度、「なんか気持ち悪いな」と感じてはじめて自分がいまお腹空いてるのかどうか推理し始めるような感じだ。今日もお昼過ぎ頃からなんとなくずっと胃腸の不調があり、なんだろうなあ、朝ご飯のパンがまだ消化不良で残ってるのかなあ、などとぼんやり考えていたのだが、インドカレーを食べ始めたら途端に治ったのでそこでようやく「あ、お腹空いてたんだー」とわかった。

・それで食べたら食べたで今度は自分のキャパが認識できずに食べ過ぎてしまい、胃もたれになることもしばしばなので、ほんとうにいつなにをどのぐらい食べたらいいのかわからなくない。自分の胃腸と意思疎通ができない。産むまでつわりで吐く人もいるというから、それに比べたらまだ軽いほうなのだろうけど、まあ辛いな。

 

3/13(水)晴れ

・妊娠してからなにかにつけやる気がない。料理をしたり、たまに本を読んだりするぐらいで、あとはたいていベッドの上にいる。仕事をしていない身で時間は無限大にあるはずなのだが、何かをやりたい!という活力やアイディアが根こそぎなくなってしまった。体調が万全ではないのもあると思うけど、それだけじゃなくて、なんか心のほうが変わっちゃったな。あと眠い。ひたすらに。

f:id:shiroiyoru:20240313182628j:image

・昨夜大量に作り置きしておいた"なんにでも変身できる万能ミートソース"を活用して、キーマカレーを作った。美味しい。最近また太ったので夕飯は19時までに食べることにした。

・私の体重だと、妊娠期間全体で10〜13キロ増やしてもいいことになってる。なってはいるが、もともと標準体型ど真ん中なのにそんなに太っちゃったらさすがにどうなるんだろう……と不安だ。着られる服なくなりそう。そしてそう思う一方、制限内で体重増加を抑え込める自信がない。

f:id:shiroiyoru:20240313182733j:image

・これは昨日の晩御飯のタコライス。お肉の中ではひき肉がいちばん好きだ、と夫に言ったら「牛とか豚じゃないんだ」と笑われたけど、同じひとけっこういそう。

 

3/14(木)晴れ

・夫がホワイトデーのお返しにスノーボールクッキーを手作りしてくれた!お菓子作りは人生初と言っていて、嬉しいな。36年生きていて初めてのことってもうあまりないもんね。もったいないのですぐには手をつけず、今夜は飾り棚の宝物たちといっしょに並べておく。