3/16-3/31

3/16(土)晴れ

・近所の川までお散歩。途中パン屋さんに立ち寄り、いろんなパンを買って食べた。あとは特に何をするわけでもなくぼんやり川を見つめる。鳩がたくさんいた。

・このところ何もやる気が起きないなあと思っていたけど、やっぱり暖かくなってくるとあちこち歩き回りたい気持ちが出てくる。登山、はさすがに無茶なので、都内で公園めぐりをしたり、ちょうどいい丘を見つけてプチハイキングしたりしようかな。今日から安定期だし、もうちょっと体を動かしたい。

・川に飽きたあとは図書館に向かった。最近のわたしにしては珍しくまっすぐ家に帰りたくない気分だ。館内で適当な本を読んでいるとあちこちからくしゃみする音が聞こえてきて、花粉を感じた。そのうちお昼寝したくなってきたので帰る。

f:id:shiroiyoru:20240316151629j:image

△帰りに衝動買いしたシナボン

 

3/18(月)晴れ、強風注意

・何を食べても食べなくても太るので、頭にきて焼肉屋にカチコミ入れたら今朝は体重減ってた。

f:id:shiroiyoru:20240318132928j:image

・というわけでコメダへ。ひさしぶりに来た気がする。詩をひとつ書いた。なんとなく作品のストックがある状態に憧れるけど、使い途が思いつかない。

 

3/20(水祝)曇り時々雨

・マンションのゴミ捨て場に役目を終えた誰かの加湿器が置いてあったんだけど、その中央に知らないバンドのステッカーが貼ってあって、ちょっと愛おしかった。

f:id:shiroiyoru:20240320162347j:image

・家でお昼ご飯を食べたあと、夫婦揃って神保町へ。たまたま春の古本祭りがはじまったところだった。メインの通りにズラッと各書店の出店が並ぶ。それらをつらつら眺めつつ、結局は何も買わずいつも行くお気に入りの古本屋で三木成夫『内臓とこころ』をゲットした。大学の時お世話になった教授がおすすめしていて、それからずっとずっと読みたかったのに、なぜか積み本コレクションに加えることもないまま心に留めておいた一冊だ。なんとなく、今が確実に読めるタイミングだった。

・有名な純喫茶は混雑していてどこも入れそうになかったので、あちこち彷徨った結果サンマルクカフェに落ち着く。

f:id:shiroiyoru:20240320162350j:image

・コップに犬がいた。

 

3/21(木)晴れ 風強い!

・1ヶ月ぶりの妊婦健診だった。今回は助産師外来とのことで、いつもより丁寧にエコーを見ながらいろいろとお話を聞かせてもらう。寝転んでリラックスしてくださいと言われ、ひとまずその通りにするも、実際けっこう緊張した。現在の職業や産後のこと等についていくつか質問されたが、最近ほとんど家族以外の人間と話してないこともあり、言葉が一度森を彷徨って出てきたみたいな返答ばかりしてしまう。

・しかしなにはともあれ赤ちゃんは変わらず元気だった。胎盤が大きくて若干窮屈なのか、お腹の前で足を折りたたんで抱えている様子が見える。膝から下の骨がくっきり写っていた。

・エコー写真を大量にもらう。助産師さんが「かわいいからこれも撮っておこう」と言っているのを見て、親でもないのにこの段階からその感情を抱けるのってすごいなあと思った。当たり前だけど、赤ちゃん好きなひとがなる職業なんだな。

f:id:shiroiyoru:20240321130400j:image

・体重も特に問題ないみたいだったのでお昼は定食屋さんのハンバーグを食べた。小中学生ぐらいの子どもたちがそれぞれホールとキッチンでお手伝いをしていて、ああ春休みかあ、と思う。

 

3/22(金)晴れ

・今週は忙しいな。今日は区の保健師さんと妊婦面談があった。夫も午後休を取り、同席してもらう。区や国で行っている助成についていろいろ教えてもらったり、産前産後の体の変化ついて説明を聞いたりした。

・夫が赤子の首が座ってない状態をやたら怖がるので、それも不安点として質問してみると、ちょっと笑ったあとでやさしく抱っこの仕方を教えてもらえてよかった。

・ついでに両親学級の予約もして帰る。

 

3/26(火)雨

・高校の同級生にLINEブロックされてる!と思い込んで悲しんでいたが、朝起きたら普通に返信が来ていた。よかった。

・歯科健診を受けた。妊娠中はホルモンバランスの関係で口腔内の状態が変わりやすいらしく、歯茎がかなり腫れていると言われる。次回、全体をしっかりクリーニングしてもらうことに。

f:id:shiroiyoru:20240326203423j:image

・歯医者のすぐ近くにしゃぶ葉があったので帰りに寄った。この前の妊婦健診で胎盤大きめ臍の緒太めと言われてから無限にお腹が空く。栄養全部吸われてる気がするんだもん。

・カレーが美味しかった。食べ放題のカレーにしてはちゃんとお肉も入ってる。

 

3/28(木)曇り

f:id:shiroiyoru:20240328151938j:image

f:id:shiroiyoru:20240328151940j:image

・昨夜とんでもない眠気に襲われていつもより3時間も早く床に就いたせいか、今朝はすっきりと調子が良かった。最近ようやくちょこちょこ触るようになっていたミシンを稼働させ、マチ付きのポーチ作りに挑戦する。材料を揃えたのは先月のはずだけど、何かにつけてやる気が出ないために進捗がずいぶん遅れていた。

・ミシンを使う作業はともかく、床に突っ伏して布に線を引いたりハサミで裁断したりするのがなかなか大変だと感じた。いままでは平気だったけど(肩は凝る)、お腹が大きくなってきたら何かやりようを考えたほうがいい。

・そんなに難しい小物ではないはずなのに、途中2回もミシン針を折ってしまった。それでもなんとか気力は続き、ようやく物が完成。まあ、おかげで針の交換方法も学べたし、これはこれで成長とする。

 

3/29(金)雨のち晴れ

・急激な気圧の変化にやられて午前中はずっと布団に突っ伏していた。これ以上楽にするのは不可能だという姿勢でいるのに、吐きそうな程の疲労を感じてきつい。ひさしぶりにつわりの時みたいな不調だった。

・午後になると空も晴れてきて、体調も回復したので少し散歩に出かける。昨日ポーチを作ってからまた手芸熱が出たので、洋裁のレシピ本を借りに図書館へ行きたかった。

・何冊か借りてみるつもりで本を手に取ったけど、どれもデザインがピンと来ず……。私にはまだ早いと思ってたけど、結局自分でデザインを考えてパターンも引けるようにならないと本当の達成感は得られない気がしてきた。

・そう思ってパターンの学習方法について調べていると、「いちからパターンを引いて服を作る場合、縫製方法や仕立て方についても自分で考えていく必要がある」と書いているサイトが見つかり、それもそうかー!となる。洋裁初心者過ぎてそもそも世にはどんな服の仕立て方があるのかもよく知らないので(何か作るたび新技術に出会う)、やっぱりまだ難しそう。この前実家に帰ったとき、妹が母親に「通販で買った子供服がペラペラだったから違う布で仕立て直して欲しい」と頼んでいたのを思い出し、いまさらながらそれができるのってかなりの高等技術では?と気が付いた。そしてそこまで(糸を解いて各パーツから型紙を抽出→自分の頭でやり方を考えながら縫製)できる母でも多分オリジナルのパターンは書けない。

・まずは簡単な服を何着か指南本通りに作ってみてから、有名な野木陽子『Sewing Pattern Bookシリーズ』を参考に身頃や袖の組み合わせを自由に試して一着作ってみる……のがいいかも、という結論に。どうにか赤ちゃんが産まれてくる前に一から自作の服を作れるようにならないかな。なんか最終的にはCAD?とかも触れるようにならなきゃいけないらしく、習得しなきゃいけない技術が多過ぎて死にそう。でもとりあえず、いきなり山の頂上は無理でも見えているあたりまでは登ってみよう。

f:id:shiroiyoru:20240329183255j:image

 

3/30(土)晴れ

・ひさしぶりに化粧でもしようと鏡の前に座ったら、明らかに太って輪郭がぼやけてきたのがわかってかなしかった。

f:id:shiroiyoru:20240330155646j:image

・今日は珍しく東京の西側へ。西荻窪〜吉祥寺間で遊んだ。大好きなカレー屋さんでお昼ご飯を食べさせてもらい、にこにこ。古本屋では洋裁のレシピ本を買った。

f:id:shiroiyoru:20240330155650j:image

井の頭公園。桜はまだほとんど咲いてなかった。だから咲いてないって言ったじゃん。

 

3/31(日)晴れ

・誕生日だった。今日から29歳だ。20代もこれで最後かあ、と思うとなんだか言葉が詰まる。しかも、次に年を重ねるときは母か。いまさら考えることでもないけど、こんな人間として未発達な存在がなっていいものなのかな。

f:id:shiroiyoru:20240331194310j:image
f:id:shiroiyoru:20240331194313j:image

f:id:shiroiyoru:20240331194509j:image

・去年結婚記念日をお祝いしたお店で、フレンチのコースをご馳走してもらった!事前に妊娠中であることを伝えておいたので、生物等は除去してもらうことができ、さらにはノンアルコールワインの用意までしてくれていた。きめ細やかな対応に感動。

・味ももちろん最高だった。メインディッシュの蝦夷鹿肉と濃厚な赤ワインソースの組み合わせが特に美味しくて、付け合わせのライ麦パンが進む。
f:id:shiroiyoru:20240331194307j:image

・デザートはいちごのパフェ。てっぺんに乗っているのは薔薇……ではなく、いちごの花をモチーフにしたメレンゲだそうで、このアイディアにも胸がときめいた。底のチョコムース?とその上のフランボワーズの何かが相性抜群で、いっしょに食べるといい意味でチョコのほろ苦さが引き出されるのがたまらなかった。

・食事中、この一年で強くなったよね、と夫に言ってもらえて嬉しかった。前の職場は人間関係がうまくいかず、逃げるように辞めてしまったような節があったので、いまいちピンと来なかったけど。でも、ずっといっしょにいる人から見たらちょっとは戦えるようになってるのかなあとなんとなく思った。

・明日からの人生も楽しみ!