4/1-4/15

4/1(月)曇り ときどき雨

f:id:shiroiyoru:20240401142838j:image

・今日は朝から歯医者だった。前回の検診で歯茎がかなり腫れていると指摘されたので、今回は保険の範囲内で全体をきれいにしてもらう。施術の合間、歯科衛生士のお姉さんが何に使うかよくわからない細かい部品みたいなのをうっかり床にぶち撒けていてちょっとおもしろかった。いっしょに拾った。次は親知らずを抜いてもらう。

・終わった後、そのままの足で日暮里の繊維街に向かった。最近過活動気味で疲れが溜まっている気もしたが、またいつ調子が狂うかもわからないので好きなことは今のうちに全部やっておきたい。

・手芸を趣味にしてから日暮里には何度か通っているけど、安いハギレコーナーから適当に見繕って買うことが多く、メーター売りしてる反物をメインに見て回るのは初めてだった。作るものも小さかったから、わざわざカット台で生地を買ってもらうのは……と思っていたのもある。そこからもっと自由に選択肢を広げて、作りたいものを具体的に思い描きながら改めて売り場を眺めてみると、いつもより格段にわくわくした。ここにあるものなんでも何かにできる!

・ブラウスとワンピースに使う生地と、飾り用のリボンやボタンを買って帰宅。明日からはしばらく家でゆっくり過ごしたい。今夜はポトフにする。

 

4/3(水)曇り

・体調が良くなると共に精神のスピードもかなり加速しているのをかんじたので、このまま勢いを落とさないよう、しばらくスマホの使用に制限をかけることにした。具体的には、朝起きた後と夜寝る前にそれぞれ1時間だけ触るようにして、それ以外では電源を落としてどこかにしまっておく。どうせ緊急の連絡なんてそう滅多に来ないのに、いつでもスマホを触れる環境にあると雑多な情報を拾うことにばかり時間を費やしてしまってもったいないと感じた。

・結果、読書や趣味に集中できる時間が増えた。もちろんただぼんやりしているだけの時間もそれなりにあるけど、それだって不要なノイズに惑わされることなく自分の声に集中できるのでいいかんじだ。昨日は詩をひとつ書くことができた。

f:id:shiroiyoru:20240403191303j:image

△不安しかない……

・今日からワンピース作りを進めていく。まずは布の裁断から。作り方の説明を読んでいると「すべて直線だけで出来るので簡単」というようなことが書いてあるが、洋裁をする上で"まっすぐ布を着る""まっすぐ布を縫う"この2点が他の何より難しいのを痛感していたところだったので油断はできない……。小物づくりをするときにはつい省きがちな布地の水通しも、昨日のうちにしっかり済ませておいた。アイロン台の端に合わせて布が歪んでいないかどうかも要チェック。

f:id:shiroiyoru:20240403191356j:image

・できた!ここから縫い進めていく。

 

4/4(木)曇り

f:id:shiroiyoru:20240404204946j:image

・なんやかんやあってワンピースが完成した。長かった……。(型紙、作り方はyanのてづくり手帖様より『スクエアネック*直線裁ちのギャザーワンピース』を使用させていただきました!)

・途中、下糸が謎に絡まる現象に悩まされ、いろんなところを何回もやり直ししたのが堪えた。いま思うともっと早く根本の原因を突き止めて改善しておくべきだった。最後のほうになって糸調子を調整したり、ボビンをもう一度セットをしなおしたりしてみたけど、ちゃんと直ったのかは不明なまま終了。次に服を作るときはまず最初に試し縫いをしよう、と心に決めた。

・あと、もっとゆっくり作ることを心がけたほうがいいかも。縫い始めるとつい夢中になってしまい、次へ次へとなりがちだけど、心に余裕がないとまた今回みたいなことが起こるなあと思った。

f:id:shiroiyoru:20240404205600j:image

・何はともあれかわいくできた。夏物ワンピースだけど、下にブラウスを合わせて着てもかわいいし、長く楽しめそう。リボンの歪みが気になるのでそこだけあとで直す。

 

4/6(土)曇り

f:id:shiroiyoru:20240406171422j:image

・冴えない天気が続いているけどせっかくの土曜日なので桜並木の下を歩いてきた。もっと晴れていたらじっくりお花見するのもよかったけど、あいにくそうじゃないので近くをお散歩するだけに。桜は全体で見るより近寄って花びらの一枚一枚をじっくり眺めたほうがきれいだな、と思った。
f:id:shiroiyoru:20240406171419j:image

・お昼ご飯は夫の趣味に付き合ってネパール料理のダルバートを食べてきた。いろんなカレーや漬物のよつや付け合わせをご飯に混ぜて味わう。味変の組み合わせが無限大でとても楽しかった。

・たまたま日暮里まで来ていたので、駅で夫と別れてひとり繊維街へ。次の次に作りたいものがもう決まっていて、そのための材料を揃えたかった。結果想定していたのと違うかんじの顔ぶれが手に入ったが、まあよしとする。

f:id:shiroiyoru:20240406221547j:image

・昨夜ハンドメイドやその他趣味のことについて考えていたら目も脳もぱきぱきになってしまい、実はろくに寝ていなかった。それで疲れていたのもあったのか帰り際急に精神の調子が悪くなってきてしまい、苦しい。最近やりたいことのアイディアが次々湧いてきてブレーキが効かなくなっていたので完全に反動だった。もう今日は無理しないようにしよう、と心に決めつつ、ここで急停止するとほんとうに病んでしまう気もしたので、ひとまず日記を書いたりして自分の思考と行動を振り返ることに。来週友だちと会う予定を入れておいてよかったと思った。

 

4/8(月)曇り

・ブラウス作りをする予定が、布の裁断方法を大幅に間違えてどうにもならなくなり、挫折……。

 

4/9(火)雨のち曇り

・高校時代の友だちとひさしぶりに会ってきた。ひとりで1時間近く電車に乗るのは久しぶりなのでちょっとドキドキ。平日とあって車内は空いており、基本的には座れたし、途中気分が悪くなることもなかったのでよかった。

f:id:shiroiyoru:20240409224247j:image
f:id:shiroiyoru:20240409224254j:image
f:id:shiroiyoru:20240409224250j:image

・ずっと行きたかった代官山のミッフィーカフェでお茶。梨のソーダが甘くて美味しかった。店内もミッフィーちゃんだらけでとてもかわいい。癒される。

・仕事が好きすぎて9-18時正社員として働きながらそのあとラストの時間まで居酒屋バイトしている、でも居酒屋バイトの方が楽しいんだよね、みたいな話を聞き、そこまで何かに生き甲斐を見出せるのはほんとうにすごいしかっこいいなと思った。そういう生活をしてる人ってたぶん世の中にはまあまあな数いるけど、生活のために仕方なくやってるって人が多数で、「労働」そのものに価値を感じているのは少数派なんじゃないだろうか。「働くことで誰かに認めてもらえるのが嬉しい」と言うし、働けば働くほど自分が磨耗していくように感じる私とは真逆だなあと思った。この友だちの、ハードなことをハードとも思わずにこなしてしまうところが昔から大好きで尊敬している。

f:id:shiroiyoru:20240409225647j:image

・渋谷に寄り道。ガチャガチャを回しに行ったら大きな現場猫がいて嬉しかった。かわいい。今日はかわいい尽くしだな。友だちも全身真っ白の天使みたいな格好をしていてかわいかった。

 

4/10(水)晴れ

f:id:shiroiyoru:20240410221449j:image

・ なんやかんやあってブラウスが完成した。メロンカラーで我ながらかわいい。(型紙、作り方はyanのてづくり手帖様より『後ろリボンのギャザーブラウス』を使用しています)

・裁断ミスして一度は諦めたのだけど、布がもったいないな……と思い直し、とりあえず形にするところまでがんばってみた。袖分の布がどうしても工面できず、意図せず半袖になってしまったこと以外はいい感じ。今度復習がてら同じ型紙でワンピースバージョンも作ってみようと思う。
f:id:shiroiyoru:20240410221452j:image

・後ろはリボンになっている。前回のワンピースとけっこうかぶる工程が多かったけど、襟の付け方は違ったのでここは初挑戦。何気に曲線もはじめて縫った。

・あと、ギャザー作るコツがなんとなくわかったかも!ミシンのセッティングもちゃんと正しくできるようになったし、成長が見えた部分もあって嬉しい。
f:id:shiroiyoru:20240410221445j:image

・ミシン糸とボタンの色もメロンを意識したサンセットカラーに。よくみると襟元の裏糸(?)が見えてるところがあったり、納得いかない部分もあるけどまあいいでしょう!

 

4/15(月)晴れ

・20週目の妊婦健診だった。今回は心臓や脳など細かい部分に異常がないか時間をかけて診てもらう。その過程で性別もわかったのだが、これがなんともともと予感していた通りだった。勘って当たるもんだ。

・どちらがいい、というのはなく、ほんとうに子が健康で生まれてくれればそれでいいと思っていたのだが、わかるとやっぱり嬉しくて、ずっと目をつけていた高いおくるみを衝動買いしてしまった。

f:id:shiroiyoru:20240415112603j:image

サイゼリヤでひとりお祝い。この子になんでも買ってあげて、なんでも望むことを実現させてあげられるようになりたい、そのためにしゃかりき働くぞ、という気持ちになってきた。守るものができると人は強くなるのかな。