彼氏のことは好きだけど

 いつまで付き合い続けるのかわからない。この間デートで熱海に行った時、駅前のマックでダラダラしていたら突然「11月ぐらいになったら北海道へ移住しようと思ってる」と宣言され、直情直感型の私は咄嗟に「えっじゃあついていく」と返してしまったのだが、冷静に考え直してみるとあれは「どうして相談なしにそういうこと決めるの?」とか「私との関係はどうなるの?」とかなんとかそういうことを言うべき場面だったのではないだろうか、っていうか100%そうだよばか。「家賃光熱費は折半ね♡」とか言って人生初の同棲生活に思いを馳せるようなシーンではないだろ。

 
 って、いまさら気が付いても遅いんだけど。
 
 彼氏のことは本当に好きだからいまのところ別れるつもりは一切ない。お互いの性格的に今後一緒にいて大きな衝突が起きるような予感もなし。でもじゃあ11月からマジで北海道行くのか?って考えるとそれも現実的じゃない気がする。まだ付き合いはじめて1ヶ月ぐらいしか経ってないし。
 
 人生ではじめて本気で好きだと思える人と出会えて超幸せ〜☆とか脳内お花畑マックスなことを思っていた最中だったし、こんなに安心感を与えてくれる存在と離れなきゃいけないのかって考えてみるとまあわりとかなりけっこうつらい。
 
 けどその一方、別れることになってもまあしょうがないのかなって思ってたりする。
 
 だって彼氏は彼氏で私は私だし、結婚とかしない限り彼氏の人生と私の人生は基本別物だから。
 訳あって私はいま休職中の身なんだけど、彼氏についてくこと前提ですぐ辞められる仕事を選ぶってのはなんか違うなーって思ってる。
 
 次の職場でも結局うまくいかなかったとか、いま住んでる部屋を引き払って実家に戻ってきてるとか、そのときの状況次第でついていく可能性はまああるけど、いまのうちからそのつもりってのはなんかやだ。たった数ヶ月であったとしても死んでるみたいに生きたくない。シュタイセイってやつに欠けてる人生は私の好みじゃないのだ。
 
 好きなのは本当だけど、別れることになったってしょうがないやってきもちも本当。恋愛って、執着って結局なんなんだろうか。わからん。
 
 これって彼氏に限った話じゃなく、家族とか友達とか、いままで出会った好きな人みんなに言えることなんだけど、その人自身が幸せなら私との関係性は別にどうでもいいっていうか、一生会えなくたってなんだっていいと思ってる。
 私といる不幸と私がいない幸福なら絶対後者を選んでほしい。
 
 友達にこのことを話したらドライすぎると言われた。
 
 彼氏出来たから恋愛わかったかっていうと全然そうじゃないんだなあってことを痛感。人間社会意味不明なことばっかりだな。